172日目-2 軟飯85g+鶏レバーペースト20g+とうもろこし10g+青梗菜10g+ブナピー10g+たまねぎ10g+牛乳10ml+ブイヨン+いちご10g、バナナクッキー(卵入り)

午前中は買い物で昼寝せず。ここ二日、寝てないなあ。早めに昼ご飯にして寝かせてあげよう。
鶏レバーペースト丼、青梗菜のコーンクリーム煮、細切りいちご。

青梗菜のコーンクリーム煮

<材料>

  • 冷凍青梗菜
  • 冷凍裏ごしコーン(ベビーフード)
  • 冷凍たまねぎ
  • 冷凍ブナピー
  • 冷凍野菜スープ
  • ブイヨン
  • 片栗粉
<作り方>

  1. 冷凍材料全て容器に入れて、レンジで加熱。
  2. ブイヨンで味を調え、片栗粉を加えてよく混ぜる。
  3. レンジでフツフツなるまで加熱。

そして、食前なのですが、クッキーをあげました。そう、ついに卵白初挑戦です!
家で卵白少量混ぜるか悩みましたが……市販品の方が定量しやすそうだったので、こちらで。

和光堂 すまいるぽけっと バナナクッキー 
加熱してあるクッキーはアレルギー出にくいので、まずこれから。
クリアしたら量を増やし、その次は卵ボーロ1粒→……とするかなあ。卵ボーロは比較的アレルギー出やすいので、固茹で卵の方がいいかしら。
実食レポート……かなり甘いです。これは甘い! バナナかなあ……原材料をチェック。ううむ、砂糖がバナナより先に書かれているし、これは砂糖の甘さか。
こう甘いなら、自分で作った方がよさそうだなあ……
でもやはり甘くておいしいようで、赤子はぱくぱく笑顔で食べてました。すごくいい笑顔で。
しばらく様子を見ましたが、特別変わった様子はなし。少なくともアナフィラキシーを起こすことがなくて、本当によかった!

で、離乳食タイム。
眠いのもあってか、食べたがりません。クッキーも1個だけだし、お腹がいっぱいになるほどじゃないと思うんですが……
いちごで釣りつつ、なんとか青梗菜のコーンクリーム煮は全量、鶏レバーペースト丼は7割くらい食べたところで終了。

でも寝ませんでした。結局いつもの昼寝の時間にようやく就寝。
食後に軟便、しばらくして少量泥状便。卵入りクッキーが原因か、牛乳10mlが原因か。それともどちらでもないのか。
他の症状はないので、経過観察します。

(本文は下に続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク