166日目-3 三倍粥95g+豚肉15g+油揚げ3g+ほうれん草20g+にんじん10g+一番だし+ねりごま+醤油+さつまいも10g+バナナ10g

15時過ぎに、牛乳クリアできたらあげようと買っておいた和光堂 すまいるぽけっと 鉄とカルシウムのチーズクラッカーを3枚あげました。牛乳1さじ飲めるなら、このくらいの量なら問題ないはず。
初めてみる種類のおやつにちょっと戸惑っていましたが、ぱりぱり上手に食べていました。かわええ。
大人の私も一緒に食べました。形もかわいいし、いいね。カルシウムと鉄も添加されているので、貧血対策にもいいですねえ。

さて夕飯は……豆腐をあげようと思ってたら、賞味期限きれてた。なんてこったい。もったいない。
仕方ないので別の物……白和えにしようとほうれん草とにんじんと一番だしを解凍しちゃったので、適当に合いそうなものをチョイス。
三倍粥と、豚肉と野菜の胡麻和え、さつまバナナ。

豚肉と野菜の胡麻和え

<材料>

  • 冷凍豚肉
  • 冷凍油揚げ
  • 冷凍ほうれん草
  • 冷凍にんじん
  • 冷凍一番だし
  • ねりごま
  • 醤油

<作り方>

  1. 冷凍材料全て容器に入れ、レンジで変えん津。
  2. ねりごまと醤油で味を調える。


ねりごま初挑戦でした。まあ普通のごまも胡麻油もクリアしてるから大丈夫だろう。
私ごまが大好きでして。ああ美味しそう。

やはりおかずが1品だとちょっと途中で飽きてきます。そうだよなあ、ごめんよ、ちょっとメニュー考える余裕がなかったよ。
それでも全量摂取してくれました。

食後すぐに排便あり、少し柔らかいです。酸臭も少し強めで量が結構多い。
まあ今日はご飯もおやつも麦茶も結構食べたし……と思っていましたが、1時間もせずに、もっと柔らかい便が。
ううむ、下痢かなあ。これは……
乳製品に反応しているのかな、とは思うのですが、これがアレルギー的な反応で炎症のようなものが起きて下痢になっているのか、それとも単純にこれまでにない食品が入って来たために起こっている生理的なものなのか……
……恐らく後者だと思います。下痢を起こすほどの炎症があれば、恐らく本人も不快で機嫌が悪くなると思いますし、その他のアレルギーの症状も起こってくることが予測されます。
うーむ、でもなあ。ミルクウィークと意気込んではみましたが、明日は乳製品をお休みしようかな……。


(本文は下に続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク