165日目-2 三倍粥95g+カレイ(アブラカレイ)18g+ほうれん草10g+一番だし+醤油+とうもろこし20g+りんご10g+牛乳1ml

午前中1滴牛乳をあげました。粉ミルクをあげたときのように、口の周りが赤くなるとかあるかなと思っていたのですが、それもなく、症状特にありませんでした。
一つ気になるとしたら、便。最近は便秘がちではないですが、午前中だけで2回、お通じがありました。牛乳の影響じゃないといいのですが……

さて昼は牛乳1mlをあげることに。
もっている計りが牛乳のmlを0.1単位で計測できるものだったので、真面目に測ってみることに。
むむ、1mlって結構量があるんだなあ……! とちょっと驚き。スプーンで飲ませるのは大変そうだから、なにかに混ぜないと……
というわけで、昼はベビーフードの裏ごしコーンに混ぜてあげることに。
昼のメニューはカレイと青菜のだし煮、コーンミルクスープ、りんごのコンフィチュール。

カレイと青菜のだし煮

<材料>

  • 冷凍カレイ(アブラカレイ)
  • 冷凍ほうれん草
  • 冷凍一番だし
  • 醤油
  • 片栗粉

<作り方>

  1. 冷凍材料全て容器に入れ、レンジで加熱。
  2. 醤油と片栗粉を入れてよく混ぜ、レンジでふつふつなるまで加熱。

カレイが甘塩だったので、煮ていますがほどよく味が残っていました。醤油は少なめです。

喋れないので、もし食べさせるときに変な反応したらやめようと思っていましたが、問題なく食べてくれました。コーンミルクスープ。
お粥が少し残りましたが、他は全量摂取です。

食後すぐに排便あり。いつもより柔らかく、量も少し多いです。うーん、でもこのくらいなら、たまにあるしなあ……
牛乳の影響で下痢をした、というほどではないと……思います。そもそも、あまりに反応が早すぎる。
他に症状はありませんし、様子をみていきます。

(本文は下に続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク