158日目-1 豆乳塩麹パン+マグロ(ツナ缶)15g+ほうれん草とえのきとたまねぎのホワイトソース20g+じゃがいも10g+野菜スープ+いちご10g+豆乳

育児ブログの方で、パンは食塩量が多い話を書いたのですが、ホームベーカリーでもうちょっと減塩のパンを作れないかなあと思って試行錯誤。単純に減らすことはそんなに難しくないようですが、美味しくないんですよね……塩がないと味に深みがない。
それなら、塩麹とか使ったら、いくらか旨味が出るんじゃないの? 調べると、塩麹を使うと発酵し過ぎなのか、膨らみ過ぎの失敗例があるようなので、それなら膨らまない豆乳と相性よさそう。
で、焼けたんですが……うーむ。甘すぎる。塩がない分、甘みが際立ちます。あと、香りがイースト菌に加えて麹の香りもぷーんとして、なんだか不思議な発酵食品みたいになってる。
膨らみはちょうどいいくらいです。若干水分が多いかな。塩麹の分は水を少なくした方がいいかも。
まずくはないです。優しい味だし、噛むと旨味が出てくるんだけど、私の求める味ではない……
一応メモ。強力粉280g、砂糖17g、太白胡麻油10g、塩麹10g、水100g、豆乳100g、ドライイースト4.2g。塩分は食塩換算で1g程度。かなりの減塩です。

まあそのトーストを赤ちゃんともぐもぐ食べつつ、パンがゆにできそうな朝ご飯を。
ツナとほうれん草のクリームシチュー。あとはいちご細切りと角切り。

ツナとほうれん草のクリームシチュー


<材料>

  • 冷凍マグロ(ツナ缶)
  • 冷凍ほうれん草とえのきとたまねぎのホワイトソース
  • 冷凍じゃがいも
  • 冷凍野菜スープ

<作り方>

  1. 冷凍材料全て容器に入れ、レンジで加熱。

ツナ缶の塩味があるので、特に味付けはなし。


さて、パンなのですが……手に持って食べるんですが、ほとんど食べないんですよねえ。わかっちゃいたけど、いつまでも食事が終わらない。多分、昼ご飯まで食べさせてれば食べてしまう気がしますが、それはよろしくない。
ちぎって食べさせると、食べるけれど、なかなか飲み込まずに口がパンパンになったりします。そしておえっとなる。
シチューにつけながら食べさせましたが、いまいち。シチューだけ食べさせようとしても、これまた食べない。
途中でシチューにパンをちぎり入れて、豆乳と水を加えてレンジで加熱してパン粥にしてみました。
が、食べない。今日はかなり強固に食べません。
3割も食べてないんじゃないかなあ……いちごすら残しました。
根負けして終了。残りは私が美味しくいただきました。えー、パン粥っておいしいんだね、これいいじゃない。なんで食べないんだー!




(本文は下に続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク