152日目-2 菱餅カラーのクレープ+かぼちゃ10g+さつまいも10g+豆腐30g+三倍粥40g

朝の菱餅風寒天が不発だったので、なにかスイーツ系の菱餅メニューを作りたい。
うーーーむ。
いちごと、豆乳のクリームと……緑色でスイーツになりそうなもん……
あ、そうだ、クレープにして、生地にほうれん草でも混ぜ込んだらいいんじゃない?
というわけで、昼は菱餅カラーのクレープに、豆腐のかぼぽてサラダ、三倍粥少量。

菱餅カラーのクレープ

<材料>


<作り方>

  1. 冷凍ほうれん草は解凍、いちごは角切りにする。
  2. ホットケーキミックスに豆乳を入れ、さらさらになるように調節し、ほうれん草を加える。(ホットケーキを作るよりもさらさらになるくらい、たこ焼き液くらいのイメージです。)
  3. フライパンに油をひき、2.を流し入れて薄くのばす。
  4. 焼き色がついたらひっくり返す。ひっくり返すのが大変であれば、蓋をして蒸し焼きにしてもよい。
  5. 焼き上がったクレープに、豆乳クリームを塗り、いちごを端よりのところに一列に並べてくるくると巻く。
  6. 食べやすいサイズに切って並べる。

豆乳クリームを甘くしすぎた! でもこれ美味しい!
写真にしたら、全然菱餅カラーに見えないっすね。一応いちごのピンクと、豆乳クリームの白と、ほうれん草の緑なんですけどね。おかしいなあ。
見た目は本当、あれなんですが、味はいいです。クレープもかなり美味しくできました。半分以上、私のご飯に消えました。

豆腐のかぼぽてサラダは省略。温めて混ぜただけです。


一口クレープを食べさせたら、にまーっと笑って、手づかみして口に放りこみました。なにこれかわいい。
でも、ちょっともっちりしたのが食べにくいようなので、結局ちぎって食べさせました。
自分で食べたのは、2ロール分くらいかなあ。半分も食べないうちに味に飽きたのか、食感が好みじゃなかったのか、ぐちゃぐちゃして、あとは私に何度もあーんして食べさせてくれました。うん、おいしい。でも自分で食べようよ、ねえ。
最終的にウケがよかったのは、適当に作った豆腐のかぼぽてサラダでした。お粥もあっさり完食。クレープと豆乳クリームが残りました。

正直、このクレープは美味しかったです。ほうれん草入れず、豆乳クリームと果物を使えば、大人も十分美味しく食べられます。ミルクアレルギー、卵アレルギーでも問題なしなのでお試しあれ。

(本文は下に続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク