152日目-1 三倍粥90g+牛肉15g+にんじん10g+たまねぎ10g+キャベツ10g+一番だし+醤油+オリゴ糖+菱餅風寒天

今日は、初節句です!
といっても、桃の節句ってなにしたらいいんですかね? おひな様とか桃の花を飾るくらいしかうちではしてなかったので、なにをしていいのかよくわからない……
とりあえずできるお祝いとしては、それっぽい料理を作ってあげること。
というわけで、今日はひな祭りスペシャルでいきます。(といってもあまりうまくいってないので、鼻で笑ってやってください)
朝は三倍粥と、牛そぼろ煮、菱餅風寒天。

菱餅風寒天


<材料>

  • いちご
  • 豆乳
  • 冷凍小松菜
  • 粉寒天

<作り方>

  1. いちごはへたをとって潰しておく。冷凍小松菜は解凍しておく。
  2. 粉寒天を沸騰した湯でよく溶かす。
  3. 容器に潰したイチゴと2.の寒天液を混ぜたものを流し込み、冷蔵庫で固める。
  4. 3.の上から、豆乳と2.の寒天液を混ぜたものを流し込み、冷蔵庫で固める。
  5. 3.の上から、小松菜と2.の寒天液を混ぜたものを流し込み、冷蔵庫で固める。


容器は、小さい豆腐の入ってた空き容器で作りました。きちんとした容器で作るか、取り出した後に菱形に切ってあげるか、牛乳パックなんかを利用してもいいと思います。
……本当に不格好でごめんなさい。あと、味が微妙だ、これ。小松菜じゃなくて、グリーンピースとかにして、甘くすればよかった……

牛そぼろ煮

<材料>
  • 冷凍牛肉
  • 冷凍にんじん
  • 冷凍たまねぎ
  • 冷凍キャベツ
  • 冷凍一番だし
  • 醤油
  • オリゴ糖
  • 片栗粉

<作り方>
  1. 冷凍材料全て容器に入れ、レンジで加熱。
  2. 醤油とオリゴ糖で味を調え、片栗粉を入れ手早く混ぜる。
  3. レンジでふつふつなるまで加熱する。

ピーマン用意しとけばよかったな。なんとなく。


さて、菱餅風寒天。
無反応でした。いつもと違う食感だからか、食べてはくれるのですが、微妙。いちごそのままあげた方が絶対ウケがいいや、これ。
甘くもしてあげてないしなあ、うーん。
むしろ通常運転の牛そぼろ煮の方がよく食べてくれました。
が、7割くらいで「もうおっぱいじゃなきゃいやだもーん」になったので、終了。
でも、このところの「一口目から食べる気ゼロ」に比べれば、よっぽど食べてくれたので嬉しい!
さあ、昼はもうちょっとおいしいなにかを作るよー!


(本文は下に続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク