149日目-3 三倍粥90g+鮭15g+小松菜15g+大根15g+えのきだけ10g+一番だし+味噌+いよかん1房分

食べてくれる気がしないなあ……
朝昼がホワイトソース系だったので、夜は和風で。三倍粥と鮭と小松菜の味噌仕立て、いよかん。

鮭と小松菜の味噌仕立て

<材料>

  • 冷凍鮭
  • 冷凍小松菜
  • 冷凍大根
  • 冷凍えのきだけ
  • 冷凍一番だし
  • 味噌
  • 片栗粉
<作り方>

  1. 冷凍材料全て容器に入れて、レンジで加熱。
  2. 味噌と片栗粉を溶かし、レンジでふつふつなるまで加熱。

いい香りです。納豆の方がよかったかな。まあ今日は大豆タンパク多めになったから、魚で。

旦那が食べさせてくれました。ぱくぱくと食べ始め、「今日は食べてないから、そりゃお腹も空いてるよねー!」と話してたら……すぐに食べなくなりました。
なぜだ、なぜ食わぬ。
私も参加して、励ましたり褒めたり盛り上げたり歌ったり(歌うと拍手してくれる律儀な子)、あーんして私に食べさせてくれるのを甘んじて受けつつ、その隙に食べさせたり……
粘りましたが、7割くらい食べたところで終了しました。パパ頑張った。

今日も元気に一日過ごしてくれました。
よく見ると、唇を少し切っていました。昨日は切ったばかりで気づかなかったんだろうなあ、ガラスを舐めればそうなるよ、そりゃ。そのくらいで済んでくれたなら、御の字です。
部屋に飾っているおひな様たちにお礼を言いました。守ってくれたから、大事にならなかったのかな。ありがとう。

(本文は下に続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク