149日目-2 豆乳パン+鶏もも肉18g+にんじん15g+じゃがいも15g+たまねぎ10g+豆乳+小麦粉+オリーブオイル+コンソメ+バナナ10g

フリージング離乳食の仕込みをしていたら、あれ、これ組み合わせたらご飯できるじゃんということになりまして、なし崩し的に親の取り分けとなりました。
豆乳パンと、鶏のホワイトシチュー、バナナ角切り。


鶏のホワイトシチュー(取り分け)


<材料>

  • 鶏モモ肉
  • にんじん
  • じゃがいも
  • たまねぎ
  • 豆乳
  • オリーブオイル
  • 小麦粉
  • コンソメ
  • ローリエ

<作り方>

  1. 鶏モモ肉と野菜は適当なサイズに切る。
  2. 1.とローリエを炊飯器に入れ、炊飯スイッチオン。
  3. 2.からフリージングに必要な分を取り出し、刻んだりして冷凍庫へ。
  4. フライパンにオリーブオイルを入れ、小麦粉を入れて炒める。
  5. 豆乳を一気に4.に入れて、ホワイトソースを作る。
  6. 2.にホワイトソース、コンソメ少量を入れて煮る。
  7. 取り分け、食べやすいサイズに刻む。大人用にコンソメを足して、残りは大人がいただく。

フリージングの下ごしらえに、大人のご飯に、1回分の離乳食もできてしまうという効率の良いレシピとなりました。もっと量を作って、自家製ベビーフードにしとけばよかったな。

食べたがらないので、大人と同じメニューだよ! と強調しつつ、大人と一緒に昼ご飯にすることにしました。
食わぬ。食いません。
パンはトーストにしましたが、自分で食べるけど、ほとんど食べてない。口に入れると、なかなか飲み込もうとせず、いつまでも口の中に入りっぱなしです。
どうも眠いらしく、ご機嫌も斜め。椅子に座らせたら、不機嫌マックス。
もうバナナすら食べんもーん! とぐずりだしたので、半分……いかないかもしれないくらいで終了となりました。

そして寝ました。いやあよく寝ました。3時間くらいたっぷり寝ました。
眠かったから食べなかったのかなあ……いや……関係ないか。いつも通りだなあ。


(本文は下に続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク