147日目-3 三倍粥90g+鶏レバーペースト20g+にんじん10g+野菜ペースト20g+キャベツ10g+バナナ10g

夜は取り分けれるメニューじゃなかったので、なにを作るか……うむう。
三倍粥と、にんじんの鶏レバー和え、キャベツミックスサラダ、角切りバナナ。

にんじんの鶏レバー和え

<材料>

  • 冷凍鶏レバーペースト
  • 冷凍にんじん
<作り方>

  1. 冷凍材料全て容器にいれ、レンジで加熱。レバーは加熱し過ぎない程度に。
  2. 塩で味を調える。

鶏レバーは味が元々濃いので、塩はなくても。ちょっと加熱しすぎたかな。

キャベツミックスサラダは前にも作ったような。省略。


で……食べてくれません(涙)。特にお粥。
キャベツミックスサラダはぱくぱく食べてくれましたが、評判の比較的よい(?)鶏レバーがなかなか進まず。バナナ食べて、そのあとなら食べますが……ううむ。
お粥に至っては、バナナのあとですら口を開かず。途中でおかか茶漬けにしてみましたが、口をへの字にしたり、タコさんの口にして抵抗。

「赤子! バナナだけじゃなくてご飯も食べなさいっ」
「ふぇええええ」

ついには泣かせてしまう始末。でも、やっと叱られていることがわかるようになったことに感心しました←これまでは叱っても笑って喜ばれていた
涙でべしょべしょになってしまったので終了。でもお箸で食べさせたり、私が食べてみせたり、自分で食べさせてみたりで3……4割は食べたかな。おかずは完食しましたが。

これまでお粥だけは鉄板だったのに、味覚って変わるんですねえ。
しかし、米は食ってくれねば困る。日本のソウルフードですよ。
大人の食べるのは欲しがりますが、ご飯は食べさせても少ししか食べないんですよね。
どうしたもんかなあ。柔らかくしたら食べるのか……


(本文は下に続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク