147日目-2 三倍粥55g+マカロニ20g+豆腐40g+ほうれん草5g+えのきだけ5g+たまね ぎ10g+豆乳+小麦粉+コンソメ+パン粉+いちご10g

昼は大人の取り分け……にする予定が、なんか離乳食だけで力つきました。なにせ、寝不足なのに朝寝を30分もせず、私も全く休めなかった……
三倍粥にほうれん草の豆腐グラタン、いちご角切り。
マカロニ初挑戦です。


ほうれん草の豆腐グラタン


<材料>
  • 豆腐
  • ほうれん草
  • たまねぎ
  • えのきだけ
  • マカロニ
  • 豆乳
  • コンソメ
  • 小麦粉
  • パン粉
<作り方>
  1. マカロニ、ほうれん草は柔らかく茹でる。豆腐は裏ごししておく。
  2. それぞれの具材を食べやすい大きさに刻むか、フードプロセッサーにかける。
  3. たまねぎはレンジで加熱。
  4. オリーブオイルを敷いたフライパンでほうれん草、たまねぎ、えのきだけを炒める。
  5. 小麦粉、コンソメ顆粒を加えて全体に混ぜ、豆乳を加えてなんちゃってホワイトソースにする。
  6. 豆腐を加えてよく混ぜる。
  7. 容器にいれ、パン粉をかけ、オーブンで焦げ目が軽くつくまで焼く。

で、途中段階で試しに冷凍しました。使えそうなら自家製ベビーフードにしようかな。
それからコンソメ(ブイヨン)も初挑戦。マギーのアレルギー特定原材料等 27品目不使用 化学調味料無添加ブイヨン
化学調味料無添加はどうでもいい(あまり気にしてない)んですが、あれこれアレルゲン不使用ってので買ってきました。確か前にも買ったことあるなあ。でも原材料見ると、たまねぎと塩と香辛料だけでほとんどできてるんじゃないかって感じですが、舐めてみると普通にブイヨンとして使えそうな味です。もちろん塩辛いので、使うのは少量。
味のバリエーションに限界を感じてたので、上手に使いたいところです。さすがにコンソメ自家製は難しい(笑)


よく食べてくれました。が、もう手を突っ込み、スプーンで引っ掻き回し……で、あちこちベタベタのカピカピで泣きそう。
でも、スプーンで自分でお粥をすくって、自分の口に自分で入れることに初めて成功!
……ただし、スプーンの柄の方で。おしい、逆だよー。
とりあえず全量摂取です。よかった、作るのに結構手間取った分、食べてもらえなかったら結構ダメージでかかったと思います。


しかしこの離乳食ブログ、毎日書いてますが、こう、あまり人様の役に立つものではないなあ……もっとこの時間を、役に立つ記事書くのに費やした方が世のため人のためになるんじゃなかろうか……
元々ただの記録用に書いてるだけなんですが……うーん。まあいいか、離乳食なんて期間限定だし、今しか書けないもんだし。レシピだけ読みやすくこれからまとめたら、誰かの役に立つ日もくるかもしれないし……ね。

(本文は下に続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク