147日目-1 三倍粥90g+五目煮40g+かぼちゃ10g+バナナ15g

今朝は、大人の取り分けてたものを刻んで冷凍しておいた、自家製ベビーフードを使用。三倍粥とひじきの五目煮、アツアツかぼちゃバナナ。

ひじきの五目煮

鶏もも肉、油揚げ、ひじき、椎茸、にんじんを酒、醤油、みりん、だしで煮たもの。
食べやすくカットして、パック。
ちなみに、ピジョン 冷凍小分け用パック 100ml8個入りは、今の時期のお粥1回分のフリージングにぴったりなので本当に便利。今回の自家製ベビーフードもこれに入れるとちょうどいいサイズ。

アツアツかぼちゃバナナ

<材料>

  • 冷凍かぼちゃ
  • バナナ
<作り方>

  1. バナナはラップで包んで、指で潰す。
  2. 冷凍かぼちゃとバナナを容器にいれ、レンジで加熱。

甘い! ものすごく甘い! 誰か糖度計持ってきて!

昨晩は2時半から4時半まで寝てくれず、まあ大変でした。
夜泣きはしない子なんですが、寝ない。
ほっとくとずっとおっぱい飲んでるんですが、寝ない。
ご機嫌で、寝ない。
おかげでお互いに寝不足です。それでも8時くらいにはなんとか起きてくれたのでよかったのですが、食べてくれるかなあ。

で、食べ始めはそこそこだったんですが、逃げ回るので椅子に座らせてからがなかなか食べてくれず……
アツアツかぼちゃバナナは非常に好評で、それをおかずにご飯を食べる、て感じでしたが、五目煮が進みませんでした。
お粥は8割、五目煮は半分くらいで終了。うーむ、硬かったかなあ。
勿体無いので、ご飯に混ぜておにぎりにしていただきました。


(本文は下に続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク