三倍粥と、豚の生姜焼き、大根と小松菜とわかめの味噌汁、角切りいちご。
豚の生姜焼き
<材料>- 豚肉
- たまねぎ
- しょうが
- 醤油
- 酒
- みりん
- 小麦粉
<作り方>
- 豚肉には薄く小麦粉をまぶす。しょうがは擂り下ろす。
- たまねぎは薄くスライスし、レンジで2分ほど加熱。
- 胡麻油を薄く敷いたフライパンで豚肉を炒める。
- たまねぎを加え、すりおろしたしょうが、醤油:酒:みりん=1:1:1くらいで適当に味付けする。
- とりわけ、食べやすい大きさに切る。残りは味付けを濃くして大人がいただく。
ショウガが少なかった、というより肉が多すぎた。ので、大人の分はあらためてしょうがを足して、醤油なんかも加えました。
味噌汁は省略。味噌を入れる手前で具材と汁を取りわけ、大人用に味噌を加えたら、そこから味噌汁を少し取りわけ、混ぜるとちょうどいい薄味になります。
豚の生姜焼きはかなり硬かったのですが、たまねぎの甘みが美味しかったのか、よく食いついてくれました。対して、お粥と味噌汁は微妙でした……ううむ。
このところ、お粥のウケがよくない。実は三倍粥といいつつ、また少し水分を減らしていたのですが、やはりそれが原因か。うーん、もういっそ大人の普通ご飯を少しだけ水分増やしてあげてみるかなあ。
40分ほどかけましたが、私も赤ちゃんも限界。お粥と味噌汁を合わせたねこまんまが、3割ほど残りました。他は完食しました。
(本文は下に続きます)
スポンサードリンク
スポンサードリンク