146日目-2 三倍粥90g+合挽き肉15g+しめじ(ブナピー)5g+ねぎ5g+塩麹+みりん+青梗菜10g+ひじき10g+椎茸だし+さつまいも12g+りんご10g+きなこ

昼は大人の取り分けを利用。それに、午前中の受診でとても助かったので、お礼の意味もこめて少し美味しそうなスイーツを。
三倍粥と……料理名は、ええと……ひき肉とひじきの塩麹煮、さつまいもとりんごのきな粉和え。

ひき肉とひじきの塩麹煮(取り分け)

<材料>

  • 合い挽き肉
  • しめじ(ブナピー)
  • ねぎ
  • 塩麹
  • みりん
  • 冷凍青梗菜
  • 冷凍ひじき
  • 冷凍椎茸だし
  • 片栗粉

<作り方>

  1. しめじとねぎはみじん切りにする。
  2. 胡麻油少量敷いたフライパンで合い挽き肉と1.を炒める。
  3. 塩麹とみりんで味を調える。
  4. 取り分ける。残りは味付けを濃くして大人が食べる(肉味噌みたいにご飯のおともにどうぞ)
  5. 冷凍材料全て容器に入れ、レンジで加熱。
  6. 4.と5.を混ぜ、片栗粉を入れて手早く混ぜる。レンジでふつふつなるまで加熱。

塩麹は初挑戦かな。赤ちゃんに料理酒を使うことに抵抗がある人は、塩麹は随分使いやすい調味料だと思います。普通に塩を使うより、コクが出るので塩分濃度を下げれるんじゃないかと思います。


さつまいもとりんごのきな粉和え

<材料>

  • 冷凍さつまいも
  • 冷凍りんご
  • きな粉

<作り方>

  1. 冷凍材料全て容器に入れ、レンジで加熱。
  2. きな粉を振りかける。

前にきな粉をあげたときは微妙だった気がしますが、今日はりんごも混ぜたし、水分もほどよい感じにできたよ! 大人も美味しいよ!

さて昼ご飯。
……食べてくれました!(涙)
ひき肉とひじきの塩麹煮は、「うあー!」と声をあげ、膝によじ登って皿をとろうとするくらい好評でした。あ、いえ、あまり好きじゃなくても膝によじ登って皿をとるのは毎日のことです、すいません。
ご飯と混ぜつつあげましたが、どんどん食べてくれました。
さつまいもとりんごのきな粉和えも、きな粉にむせる事もなく、ぱくぱく食べてくれました。
よかったあ。無事に全量摂取です。


(本文は下に続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク