145日目-2 うどん60g+合い挽き肉18g+キャベツ20g+にんじん10g+たまねぎ10g+一番だし+椎茸だし+醤油+りんご10g+寒天

朝は本当に食べてくれなかったからなあ……
結局12時くらいまで寝ていました。本当に眠かったのね。
それなら昼は食べてくれるかな。ううむ。
それでは、ということで焼うどんとすりりんご寒天。

焼うどん

<材料>

  • うどん
  • 合い挽き肉
  • 冷凍キャベツ
  • 冷凍にんじん
  • 冷凍たまねぎ
  • 冷凍一番だし
  • 冷凍椎茸だし
  • 醤油
  • 胡麻油

<作り方>

  1. うどんを食べやすい硬さに茹で、麺カッターなどで小さく切る。
  2. 冷凍材料全て容器に入れ、レンジで加熱。
  3. フライパンに胡麻油少量ひき、合い挽き肉を炒める。
  4. 1.と2.を入れて軽く炒めたら、醤油を入れて香りをたたせる。


もやしを入れたかったんですが、あいにくきらしてました。あ、そうだ、ジンジャーパウダーを極少量ふってます。肉の匂いがしたので……


すりりんご寒天

<材料>

  • りんご
  • 粉寒天

<作り方>

  1. 粉寒天をポットで沸かした湯でよく溶かす。
  2. すりおろしたりんごと1.を混ぜ、冷蔵庫で冷やし固める。


すりりんごばかりじゃ面白くないと思って寒天ゼリーにしてみましたが、ちょっと寒天液が少なくて固まりきれない部分が。まあいいか。


で、昼なんですが、これがまた食べない。
立ち食いではそこそこ食べていたんですが、椅子に座らせたら最後、という感じで食べてくれない。
それでも匂いにつられたか、ごまかしごまかしでなんとかほぼ全量摂取しました。
今日はとにかく食いつきが悪いです。すんすん泣きながらすがりつこうとし、おっぱいと抱っこをせがんできます。
うーむ……

で、朝がっつり寝たので昼寝はしないかと思いきや、3時過ぎには眠りたがって、午後の昼寝になりました。今日は眠いのかなあ。体調が悪い風でもないのですが……


(本文は下に続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク