144日目-3 三倍粥90g+豆腐40g+えのきだけ10g+小松菜15g+にんじん5g+大根10g+一番だし+醤油+いよかん1房分

夜は大人のとりわけ、三倍粥と小松菜とえのきだけのスープ、いよかん。

小松菜とえのきだけのスープ

<材料>

  • 小松菜
  • えのきだけ
  • 大根
  • にんじん
  • 豆腐
  • 冷凍一番だし
  • 醤油
  • 片栗粉
<作り方>

  1. 具材を大人の食べやすいサイズにきり、煮る。
  2. とりわけ、食べやすいサイズにきざむ。残りにはコンソメを入れて大人のスープにする。
  3. 冷凍一番だしを容器に入れて、レンジで加熱。
  4. 2.と3.に醤油と片栗粉を混ぜ、レンジでふつふつなるまで加熱する。

コンソメスープ予定だったので、冷凍した一番だしを使いました。そのままじゃ食べれないので片栗粉でとろみづけ。

夕方6時半まで昼寝していました。最近、昼寝のタイミングが難しいです。1回にまとめてあげたいんだけど、午前中に眠りたがるので、午後起こしっぱなしも難しい。どうしたもんかなあ。
起き抜けに夕飯になってしまいました。
抱っこで食べさせましたが、途中で脱出。椅子に座らせる事に。
寝起きの割には、ぼちぼち食べてくれました。
いよかんは二口くらいで食べなくなってしまいましたが、その他はなんとか全量摂取です。

さて、明日は私が病院にいかなくてはいけない。引越してから一回も病院に行っていなかった、不良患者です。甲状腺の橋本病の経過観察に、恩師の先生の外来めざして行く、予定です。
明日の朝の準備が大変だなあ……抱っこ紐で半日とか、耐えれるかなあ。心配です。
とにかくインフルエンザや他の病気をもらわないように、親子共々気をつけて参ります。


(本文は下に続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク