143日目-3 三倍粥90g+鶏モモ肉15g+大根20g+にんじん10g+ねぎ5g+椎茸5g+いちご10g

大人の取り分け、三倍粥と、鶏大根、角切りいちご。

鶏大根(とりわけ)

<材料>

  • 鶏モモ肉
  • 大根
  • にんじん
  • ねぎ
  • 干し椎茸
  • 昆布
  • 醤油
  • みりん

<作り方>

  1. 干し椎茸と昆布と浸るだけの水を耐熱容器に入れ、レンジで2分ほど加熱。
  2. 具材を大人が食べやすいサイズに切る。
  3. 1.と2.に薄めの味付けをし、炊飯器に入れて、炊飯スイッチオン。
  4. 具材と煮汁を取り分ける。残りは大人が味付けを濃くしていただく。
  5. 4.をフードプロセッサーに入れて、刻む(スピード2で数秒)。

ちょっと具材がかたかったので、長めにフードプロセッサーかけて小さくしました。

抱っこ紐で買い物を連れ回したのに、すごく眠そうなのに寝なかったんですよ。というわけで、午後の昼寝を今日もしていません。
で、泣き出してしまったので、炊飯器でくたくたに煮える前に取り出したので、結構かたくて。手作業で刻む時間もなかったので、フードプロセッサーで小さくしました。驚くほど楽でした。月齢が進んでからはあまり使ってなかったけど、大人の取り分けをそのまま一気に刻む時はこっちの方が断然です。ベビーフードみたいになった。

夕飯の準備があったので、旦那に任せてましたが、途中で食べなくなったので交代。少し醤油を足してあたためなおして、無事に全量摂取しました。薄味過ぎました。

いちごを見せたら、ぱちぱちと笑顔で拍手しました。なにこれかわいい。
食べ終わったときも笑顔でぱちぱちしたり、歌を聴いたらぱちぱちしたり、なんだか嬉しい事を拍手で表現することを覚えたようです。すごいなあ。どんどん、乳児から幼児になろうとしているんだなあ……


(本文は下に続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク