142日目-2 三倍粥90g+鶏胸肉15g+かぼちゃ20g+スナップエンドウ10g+えのきだけ 10g+一番だし+醤油+バナナ10g

かぼちゃの下ごしらえした残りがあったので、ゴロゴロかぼちゃの鶏そぼろあんかけ。あとは三倍粥とバナナ角切り。

ゴロゴロかぼちゃの鶏そぼろあんかけ

<材料>

  • かぼちゃ
  • 冷凍鶏肉
  • 冷凍えのきだけ
  • 冷凍スナップエンドウ
  • 一番だし
  • 醤油
  • 砂糖
  • 片栗粉
<作り方>

  1. かぼちゃは皮をむいて大きく切って、炊飯器に半分くらいまで浸る水と共にいれ、炊飯スイッチぽん。
  2. 冷凍材料全て容器に入れて、レンジで加熱。
  3. 醤油と砂糖と片栗粉を入れて、手早く混ぜる。レンジでふつふつなるまで加熱。

前にもレシピ書いた気がする。砂糖少し入れると味がしまって醤油の量が減らせます。

かぼちゃは苦手? そうなのですが、今日は問題なくぱくぱく食べてくれました。冷凍用に中途半端に潰してねっとりしてるのがだめなのかも。潰さず冷凍するとスカスカになりそうなんだよなあ……
あっという間に全量摂取しました。

拍手ぱちぱちする時に、音が出るようになりました!
拍手の仕草はできても、手のひら同士を合わせることはできていなかったのですが、いつの間にか学習してできるようになった様子。
すっごい笑顔で拍手してます。
知ってる歌とかが流れるとよく拍手してまして……私が歌っても拍手してくれるように。観客ができました。かわいいなあ。

(本文は下に続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク