141日目-1 三倍粥90g+鶏レバー15g+醤油+とうもろこし10g+じゃがいも10g+キャベツ10g+野菜スープ+ももと白ぶどうのジュレ(ベビーフード)

昨晩ぼーっと離乳食作ってる方の画像検索して、同じ月齢頃の離乳食メニューの写真見てたら……
うおー、なにこれすごい。主食に主菜、副菜に汁物。一汁三菜ならぬ一汁二菜!
えー、この量の食材でこんなに小分けして作るの?? 汁物とかとろみつけないと飲めないし、コップ飲みさせようとしたら跳ね除けて拒否されるんですが、それを毎食??
無理無理、できないっす。ずぼら人間の私には、毎日毎食作るには、今の料理が限界です。そりゃまあ今日のメニューでも、三倍粥、鶏レバーの煮物、じゃがいもスープ、コーンとキャベツのサラダ、と分ければ4皿には増やせるけど……朝からきつい。食べてくれなかった時のダメージも甚大です。
改めてネット検索の恐ろしさを感じました。こりゃ比較してたらキリないし、無駄に落ち込むわ……

というわけで通常運転で参ります。
朝は鶏レバー丼コーンポテトスープ、ベビーフードの果物ピューレ(キユーピーベビーフード ももと白ぶどうのジュレ )。

鶏レバー丼

<材料>

  • 冷凍鶏レバー
  • 冷凍粥
  • 醤油
<作り方>

  1. 冷凍鶏レバーを容器に入れて、レンジで解凍。やや温かいくらい。
  2. 冷凍粥を容器に入れて、レンジで加熱。
  3. 粥にレバーをのせ、醤油をたらす。

鶏レバーは煮る時にしょうがやねぎを使ってるので、ふわっとしょうがの香りがして美味しいです。臭みは気になりません。これは旨いわ。

コーンポテトスープ

<材料>

  • 冷凍裏ごしコーン(ベビーフード)
  • 冷凍じゃがいも
  • 冷凍野菜スープ
<作り方>

  1. 冷凍材料全て容器に入れて、レンジで加熱。
  2. 塩で味を調える。

裏ごしコーンの味だけでも食べれます。

キユーピーベビーフード ももと白ぶどうのジュレ。瓶詰めで残りは冷凍してOKとなっているのがありがたい。和光堂のはその日のうちに食べろとしか書かれていないのです。
さて実食。
うん、甘いです。これは甘いな。とはいえ普通の果物の甘さくらい。ヨーグルトとかに合わせるなら、和光堂よりこちらの方が合いそう。
ただ、ちょっと粘つく感じは和光堂のと変わらず。喉越しがよくない。コーンスターチか? ピューレにするにはこうするしかないのかなあ。


立ち食いでスタートしましたが、机の周りを一周したところで椅子に座らせました。←お皿の取り合いの結果
鶏レバー丼が思いの外の大ヒット。食べる食べる、お腹がすいてたのもあるんでしょうが、デザートなしで全部ぺろっとたいらげました。
最後にデザート。普通にこちらもぺろり。
無事に全量摂取です。

(本文は下に続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク