140日目-3 三倍粥90g+牛肉15g+ピーマン10g+パプリカ10g+舞茸10g+干し筍2g+醤油+酒+にんにく+いよかん10g

夜は三倍粥と、大人の取り分け、青椒肉絲といよかん。
取り分け、のはずだったんですが……旦那から「すまんママ! 今日は病棟の歓送迎会があるらしい! すっかり忘れてました! ごめんなさい!」と夕方にメールがやってきました。
余裕ない時だと殺意を覚える瞬間ですね。ええ。
幸い、このところ補中益気湯の効果かどうかしりませんが、少々心に余裕があるので許してあげることにしました。ああ、もちろん明日、今日の残りを食べてもらいますがなにか(真顔で)。
と、こういうことばかり言っているから、姉さん女房に尻に敷かれていると噂されるんですよぶつぶつ。

青椒肉絲(取り分け)

<材料>

  • 牛肉
  • ピーマン
  • パプリカ
  • 舞茸
  • 干し筍
  • 醤油
  • にんにく
  • 砂糖
  • 片栗粉
  • 胡麻油

<作り方>

  1. 干し筍は水で戻しておく。生(茹でたもの)があればそのままでOK。
  2. 具材は細切りにする。にんにくはすりおろす。
  3. 牛肉は醤油、酒、おろしにんにくで軽くした味をつけ、片栗粉をまぶしておく。
  4. フライパンに胡麻油をしき、牛肉を炒める。火が通ったら、他の具材も炒める。
  5. 取り分け、別のフライパンで酒、醤油、砂糖で味付けをする。残りは大人用にオイスターソースなども使って味付けをして大人がいただく。
  6. 食べやすい大きさに刻む。

筍は固かったので、細かく刻みました。他の具材もくたくたになるような炒め方はしなかったので、全体に小さく刻んでいます。別のフライパンで炒めるのが大変であれば、レンジで加熱して味を調えれば十分かと。

舞茸は多分ベビーフードで試していますが(今調べたら、これも初挑戦だったかも)、筍は初挑戦。
夕飯は……立ち食いではご機嫌で食べてましたが、途中で遊びだして椅子に座らせてからはもう完全にお怒りモード。
というのも、今日午後の昼寝をしてないんですね。寝かしつけたけど寝なかった……
温めなおしてもスプーンもたせても、もうなにしても口をぐっとつぐんで、ぷいっと横をむいてしまいました……でも9割は食べたかな。

そして、急いで風呂に入れたら、いつもより1時間近く早く就寝しました。
おかげで、一気に確定申告の入力がほぼ終わりました。書類が揃ってない旦那の分以外はなんとかなりそうです。両親の医療費控除の入力が一番手間取りました。
来年は私の分は提出しなくてよくなるから、ちょっと楽になるかな。

いかん、とかいってたらこんな時間だ。もう寝なくては。おやすみなさい。




(本文は下に続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク