139日目-1 三倍粥90g+鶏胸肉15g+野菜ペースト20g+とうもろこし20g+椎茸だし+醤油+いちご10g

今朝は普通に起きてくれました。
料理バリエーションが思いつかない……というわけで、困った時の三色丼。あといちごの角切り。

困った時の三色丼

<材料>

  • 冷凍粥
  • 冷凍鶏肉(胸肉)
  • 冷凍野菜ペースト
  • 冷凍裏ごしコーン(ベビーフード)
  • 冷凍椎茸だし
  • 醤油
  • オリゴ糖

<作り方>

  1. 冷凍材料をそれぞれ容器に入れ、レンジで加熱。
  2. 椎茸だしに醤油とオリゴ糖を入れ、鶏肉に適度に混ぜて味付けをする。
  3. 粥の上に具をのせる。

レシピ名をそのままにするこたないんだろうけど、まあいいか。

もう諦めて、立ったまま食べさせることにしました。うーむ。机に高さを合わせた椅子とか用意するべきなのか……むしろダイニングテーブルがあれば、その椅子に赤ちゃん椅子を固定するんだけどなあ。
立っていれば、机にしがみついたり、私の膝に足をかけてよじのぼろうとしたりとしつつも大人しく……はないけれど、引っ掴んだりスプーンでかき回したりしつつ、食べてくれます。
が、途中で飽きて、おっぱいをせがんできたりするので、やはり椅子へ座らせました。三色粥はうけがいいので、そこまで手こずらずに完食してくれました。
……この戦い、いつまで続けるのかなあ。1歳になるくらいになったら、少しは大人しく食べてくれるんだろうか(食べてくれる気がしないけれど)。

(本文は下に続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク