138日目-2 三倍粥90g+卵黄10g+とうもろこし10g+かぼちゃ10g+じゃがいも10g+たまねぎ5g+オリーブオイル+酢+いよかん1房分

卵黄二日目です。昨日の残りを冷凍しておいたので、それを使います。
ゆで卵を冷凍とかしたことなかったのでどうかな、と思いましたが、レンジで解凍して食べたら問題なく食べれました。白身は無理と思いますが、黄身は冷凍できます。
裏ごしした黄身にオリーブオイルと酢、塩を混ぜて、マヨネーズ風のペーストを作ってサラダにしてみました。乳化するほどじゃないので、あくまでマヨネーズ風。
というわけで昼は、三倍粥と濃厚かぼちゃサラダ、いよかん。

濃厚かぼちゃサラダ


<材料>

  • 冷凍卵黄(ゆで卵から分離)
  • 冷凍かぼちゃ
  • 冷凍裏ごしコーン(ベビーフード)
  • 冷凍じゃがいも
  • 冷凍たまねぎ
  • オリーブオイル
  • 青のり(飾り用)

<作り方>

  1. 冷凍卵黄を容器に入れ、レンジで加熱。
  2. 卵黄を裏ごしし、オリーブオイル、酢、塩を足してよく練り混ぜる。
  3. その他の冷凍材料を全て容器に入れ、レンジで加熱。
  4. 2.と3.をよく混ぜ、青のりで飾る。

かなりきれいな黄色になりました。かぼちゃが少し苦手そうなのだけど、卵黄のコクがマッチしましておいしいサラダになりました。刻んだ白身もいれたいなあ、これ。

さて、昼も立ち食いです。
「いただきます」して、濃厚かぼちゃサラダを食べさせてみる事に。
ぱくり。
「あおー!」
なにそれ、一体なんの反応? ていう謎の声を発しました。そしてぱくぱく、それはよい食いつきで食べてくれました。むしろ粥やいよかんの方が食いつきがよくなかったくらい。
どうも卵黄は好きなようです。だよねー、おいしいよねー。子どもは好きですよね、卵。
卵黄は良質なビタミンD源ですし、大事なコレステロール他も入ってますし、食べさせることができてよかったです。幸い、昨日も今日もアレルギー様の反応は出ていません!
問題は、卵白なんですよね……
次は卵黄一個分食べさせ、その次は分離までの時間を延ばし、その次は茹で時間を短くする……という感じで進めて行こうかと考えています。それか卵ボーロ少量食べさせてみるか……ちょっと旦那と相談して考えます。


(本文は下に続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク