135日目 特別編 余った生チョコ活用法、マドレーヌに入れてフォンダンショコラ風にリメイク

昨日作った生チョコですが、あまりに多すぎて流石にそのまま全部食べるのは辛い。
というわけで、少し変化を付けることに。
最近のフォンダンショコラのレシピは、生焼け状態にして中からとろりとチョコがとろけるようにする、というものが多いですが、確か本場の物は、中のガナッシュクリームと外側の部分は別々に作る、というものだったはず。

で、赤ちゃん用にマドレーヌを作ったので、その中に入れてみることにしました。




いよかんマドレーヌの作り方はこちら
例えばこれにココアを入れて、きちんと型に流せば、かなりフォンダンショコラになります。
型に流す時に、まず少量流し込み、そこに生チョコを入れ、更に上から液を足せばOKです。
が、今回は面倒だったので(おい)、赤ちゃん用の残りそのままで作っています。

出来立てをホカホカでいただきます。

写真、ちょっとわかりにくいですが、中の生チョコがとろりととろけて出てきます。
生チョコが甘いので、マドレーヌの甘さは感じないレベル(本当に薄味なので)。
甘いのが苦手な旦那にはOKだったようですが、プレゼントにあげられる出来ではないです。すいません。
是非作る時には美味しいバターリッチなマドレーヌ、もしくはきちんとしたフォンダンショコラのレシピを見つけてトライしてみてください。

生チョコを作りすぎて、どうやって消費するかに困った方、よかったらフォンダンショコラへリメイク、お試しください。

(本文は下に続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク