134日目-3 三倍粥85g+ぶり15g+酒+醤油+オリゴ糖+野菜ペースト20g+じゃがいも10g+いよかん10g

夜は、三倍粥とぶりの照り焼き、ポテトの野菜ペースト和え。粗絞りいよかん。いよかん初挑戦でした。夜だけど、まあ大丈夫だろう。


ブリの照り焼き

<材料>

  • ぶり(刺身用)
  • 醤油
  • オリゴ糖

<作り方>

  1. ぶりを適度な大きさに切り、熱したフライパンで炒める。
  2. 酒と醤油、オリゴ糖を入れ、煮詰めてぶりと絡める。


オリゴ糖じゃなくて砂糖でいいです。余っていただけです。
酒を使うかどうかは悩むところだと思うので、嫌な方は醤油とオリゴ糖だけでいいと思います。旨味を出して、塩分を減らしたいので、私は酒を使いました(食塩の入ってない料理酒です)。
写真で崩れているのは、骨があったので他にないか探ったためです。刺身用だったのに骨があった。

ポテトの野菜ペースト和え(取り分け)

<材料>

  • じゃがいも
  • 冷凍野菜ペースト

<作り方>

  1. 冷凍野菜ペーストを容器に入れ、レンジで加熱。
  2. じゃがいもは茹でるか蒸かすかし、適度な大きさに刻む。残りは大人が食べる。
  3. 1.と2.を和え、塩で味を整える。

じゃがいもは取り分けです。
緑じゃない野菜ペーストを作りました。かなり甘い! です。


ぶりは絶対ウケがいいはず!
と思ったけど、そこまででもありませんでした……あれー。おかしいなあ。
むしろ野菜ペーストの方がウケがよく、ぱくぱく食べてくれました。甘いからかもしれません。
ぶりの照り焼きは醤油がかなり少なく作ったので、少し味がおいしくなかったのかもしれません……難しいなあ。
いよかんは、酸っぱいし、少し苦みもあるし、食べないかもなあ……と思いつつ用意したんですが、食べました。少し微妙な顔はしましたが、結構ぱくぱくと……
前にピーマンもよく食べたし、苦みに強いのかも?
無事に全量摂取です。

(本文は下に続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク