131日目-1 三倍粥85g+豚肉15g+野菜ペースト20g+ひじき10g+昆布だし+醤油+オリゴ糖+バナナ15g

今朝は、三倍粥、豚肉とひじきの和風野菜煮、角切りバナナ。

豚肉とひじきの和風野菜煮


<材料>

  • 冷凍豚肉
  • 冷凍野菜ペースト
  • 冷凍ひじき
  • 冷凍昆布だし
  • 醤油
  • オリゴ糖
  • 片栗粉
<作り方>

  1. 冷凍材料全て容器に入れて、レンジで加熱。
  2. 醤油とオリゴ糖で味を調え、片栗粉を加えて手早く混ぜる。レンジでふつふつなるまで加熱。

見た目が……大人の食べたくないようなものはあげまい、と思ってたのに……
ああ、でもペースト系はどう美味しくてもあまり食欲はそそられないですね。
味はいいです。油揚げと椎茸も入れたらよかったかな。まあ朝は手抜きで。

三倍粥、冷凍したら水分がかなり飛んでしまってました。食べさせようとしたら軟飯くらいに……お湯を足して、三倍粥の硬さにしました。
7割くらいはそこそこ食べてくれましたが、そこでイヤイヤモード。
バナナをあげたら……にこー。昨日もそうですが、好きなものに笑顔が出始めました。
バナナあまり好きそうじゃなかったのに、好き嫌いも出てきたなあ。
バナナを取り上げたら、泣いて抗議されました。食事でこんな泣き方したのは初めてです。
かわいい……じゃなくて、おかずも食べようねー!
最終的に、ほぼ全量摂取。そのあと、私の食べてるパンにまで手を出し、にこにこと「あーん」してくれました←私に食べさせてくれる
その後授乳まで。まだ余裕あるのね。
どんどん自我が出てきたなあ。かわいいんですが、離乳食は……大変です。

(本文は下に続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク