実際、炊きあがった軟飯を見ても、かなりべったりしていて食べにくそう。口に入れると、そのべたつきのせいか「おえ」となります。
いっそ大人と同じ普通のご飯にするか、三倍粥に戻すか……
どちらにしろ水分は摂ってほしいし、それなら三倍粥に戻そう!
というわけで、三倍粥を炊きなおしました。
さて、昼は大人の料理からの取り分けで海鮮中華粥、角切りイチゴ。
青梗菜初挑戦。
肉じゃがと、白菜と青梗菜のナムル……からの取り分けなので、あまりレシピ参考にならないです。すいません。
海鮮中華粥
<材料>
- 冷凍粥
- 冷凍鯛
- 青梗菜
- 白菜
- 干し椎茸
- 酒・醤油・みりん
<作り方>
- 干し椎茸を水戻しする(今回は急ぎだったのでレンジ戻し)。
- 1.と椎茸を戻した汁で肉じゃがを作る。その煮汁と椎茸を少量取る。
- 青梗菜と白菜をゆでる。取り分けて食べやすく刻む。残りはナムルにする。
- 冷凍材料を容器に入れ、レンジで加熱する。
- 2.と3.と4.を混ぜる。
あ、胡麻油入れ忘れた。別に中華でもなんでもないじゃん。まあいいか。
昼ご飯、食べるかなあ……
「いただきまーす」して、一口ぱくり。
ぱくりぱくりぱくり。
おお、食べる食べる。やはり粥が柔らかくなったのが食べやすいのか、それとも美味しいのか。
椎茸だしがかなり効いていたので、香りでつられたかもしれません。……まあ、子ども好みの香りではないと思いますが。
あっという間に全部食べてしまって、しまった、もっと量を用意しておけばよかったと後悔。どうせ食べてくれないだろうなと思って、少なめに用意してしまった。
ああ、久々のすっきり全量摂取で嬉しいです。
(本文は下に続きます)
スポンサードリンク
スポンサードリンク