267日目-1 ご飯60g+しらす5g+えんどうまめ5g+とうもろこし5g+野菜ペースト&スープ50g+にんじん5g+豆乳+バナナ1/3本、レーズンロールパン(市販)

朝をスープにすると決めたら気が楽だなあ。もちろん下ごしらえは手間ですが、メニューを考えなくていいというのは非常に負担が少ないです。でも、時には変化をつけてあげないとね。

さて、朝はしらすのカラフルあんかけ丼、大根ポタージュ、バナナ。

しらすのカラフルあんかけ丼

<材料>

  • ご飯
  • 冷凍しらす
  • 冷凍とうもろこし
  • 冷凍えんどうまめ
  • 冷凍和風だし(混合ぶしだし)
  • 醤油
  • 片栗粉

<作り方>

  1. 冷凍材料全て容器に入れ、レンジで加熱。
  2. 醤油と片栗粉を加えてよく混ぜ、レンジでふつふつなるまで加熱。
  3. ご飯にのせる。

ミックスベジタブルがあればそれで作ってもよさそうです。
ところで、市販のミックスベジタブルっておいしくなくないですか?←日本語が変
小さい頃苦手だった記憶があるんだよなあ……自分で作ったらおいしいのかな?

大根ポタージュは、大根、じゃがいも、たまねぎ、バターをフードプロセッサーにかけたもの。それを解凍して、豆乳と片栗粉を入れてとろみづけしたものです。今日はコンソメ(いつもの無添加ブイヨンではない、一般的なコンソメ)を使用。どちらでもいいですけどね。

よく食べました……! 明らかにえんどうまめととうもろこしに夢中。本当にあなた、野菜が好きね……
ご飯完食、スープ8割、バナナ8割摂取。バナナ、安いの買って来たのでちょっと不評。


そして、おやつに市販のレーズンロールパンをあげました。といっても1口くらいしか食べてくれなかった。乳製品が入っているので避けてきましたが、市販のパンが普通に食べれるくらいになっていると嬉しいなあ。
アナフィラキシーショックを起こすタイプではないので(一定量超えたら下痢をする)、様子見ながら試して行きます。

(本文は下に続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク