248日目-2 ご飯80g+豆腐50g+トマトソース20g+キャベツ10g+鶏ガラスープ+オイスターソース+醤油+きゅうり+パプリカ+胡麻+豆乳いちごゼリー

昼は、ご飯、麻婆豆腐風、きゅうりとパプリカの胡麻ソース、豆乳イチゴゼリー。

写真、味噌汁みたいだな。トマトソースの麻婆豆腐なんですが……

豆乳いちごゼリー

<材料>

  • 豆乳 100ml
  • 水 25ml
  • いちご 3個
  • ゼラチン(顆粒)2.5g
  • 砂糖 お好みで

<作り方>

  1. 沸騰した湯にゼラチンを溶かす。砂糖を入れる場合はここで加えてよく溶かす。
  2. 豆乳と1.を混ぜる。
  3. いちごはラップで包んで手で潰し、2.に混ぜる。
  4. 容器に入れ、冷蔵庫で1時間ほど冷やし固める。

プリンみたいな感じです。薄味。砂糖沢山いれれば大人のおやつにも。


うーん……うーん……
今日は私の余裕がなかったです。赤子には謝らないといけない。
いつも通り、自分の食べたいもの(野菜と豆腐)は手づかみで食べ、その合間に他のものをスプーンで食べさせたりしていたのですが、とにかく口の開きが悪く。悪いとは言え、それでも口は開けてくれていたのですが、ほとんど開かないので米粒数粒しか入らないような状態で食べさせていたのです。
これを元気がある時であれば、よく食べてくれてるなあと余裕をもって食べさせられたんですが、私の余裕がないがために、怒ってしまいました。叱る、じゃない。怒る、だったと思います。
結果として、半分以上は食べたんですが、もう口をきく元気もなくなってしまい……仕事から帰って来た旦那に食後を任せ、寝室へ籠ってしまいました。ごめん。でも限界だ……
昨日の夜中の寝不足(4時くらいから1時間寝てくれず)もあったと思います。
いいお母さんになれません。

(本文は下に続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク