248日目-1 ご飯80g+マグロのつみれ25g+野菜のブイヨン煮+鶏ガラスープ+オイスターソース+バナナ1/3本

土曜日の朝は旦那が頑張ってくれたので、今日は私の当番。
朝は、ご飯とおにぎらず、中華風つみれ汁、バナナ。

中華風つみれ汁

<材料>

  • 冷凍マグロのつみれ
  • 冷凍野菜のブイヨン煮
  • 冷凍鶏ガラスープ
  • オイスターソース
  • 胡麻油
  • 片栗粉

<作り方>

  1. 冷凍材料全て容器に入れ、レンジで加熱。
  2. 調味料を加え、片栗粉を加えたらよくかき混ぜ、レンジでふつふつするまで加熱。

どうせつみれの塊のままじゃあ食べてくれないので、先にくずして作りました。とろみがあるので、スプーンで食べてくれるはず。

うーむ。微妙でした。海苔で挟んだだけのおにぎらずは、あっという間に食べてくれたんですが、他が……
つみれ汁はにんじんばかり食べて、ご飯と混ぜてもなかなか食べてくれず。むしろ白飯そのままの方が口が開いたり。
バナナは完食、他は6割程度で終了。そして、食後に泣いておっぱいをせがむので、仕方なく授乳しました。このところ昼寝と夜寝る時だけだったからなあ。

それと、食事中にひきつけを起こしました。前からよく身体をぶるぶるっとおしっこでもするかのような身震いをすることはよくあったのですが、今日は肘を屈曲させ、身体を少し曲げた状態から少しのけぞるような格好になってガタガタと震えるような仕草をしました。意識はあるし、時間にして数秒。2秒くらいかな。
はっきりしたのはそのくらいですが、ぶるぶるするのは数回ありました。
熱もないし、てんかんって感じでもないよな。調べると身震い発作(shuddering attack)のように思います。経過観察してみます。

(本文は下に続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク