244日目-1 ご飯80g+えんどうまめ+ソーセージ3本+野菜のブイヨン煮35g+豆乳+バナナ1/3本+きな粉

手づかみブームは続いているんですが、最近は「手づかみだけじゃ食べれない」ことに気づいたのか、スプーンでも食べてくれるようになったし、自分でカトラリーを握るようにもなりました。
一旦、「手づかみブーム中」のタグは外します。

さて、朝は豆ご飯、ソーセージシチュー、きな粉バナナ。

ソーセージシチュー

<材料>

  • ソーセージ(皮なし)
  • 冷凍野菜のブイヨン煮
  • 豆乳
  • 片栗粉

<作り方>

  1. ソーセージは食べやすい大きさに切る。
  2. 冷凍野菜のブイヨン煮を容器に入れ、レンジで加熱。
  3. 豆乳とソーセージを加えてレンジで温める。
  4. 片栗粉を加えてよく混ぜ、レンジでふつふつなるまで加熱。
ホワイトソースのストックがなくても、ミルクと片栗粉とレンジだけで作れるシチュー。
ソーセージが塩辛いので、味はつけていません。が、普通に食べれる辛さになってました。

ソーセージは、食べない可能性もあったので、細長いものと細かく刻んだ物を用意しておきました。
……案の定、食べてくれず。この前は手づかみで食べてくれたんだけどなあ……
手づかみをして、口に入れて噛むところまではするんですが、一口食べたらお皿に戻して、手を付けようとしません。やっぱり肉か。肉はいやか。
豆ご飯は豆しか食べず。ご飯はシチューに混ぜました。
8割摂取。きな粉バナナは「んふふふー」と言いながらご機嫌で食べてました。

(本文は下に続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク