243日目-3 うどん75g+麩3個+ほうれん草+ねぎ+にんじん+大根+味噌+鶏手羽元+ミニトマト3個+キウイ

夜は旦那が居ないので、手抜きのママご飯と一緒。
麩と野菜の味噌うどん、ミニトマト、焼き鶏手羽元、キウイ。

ミニトマトは湯剥きして半分にきったもの。煮すぎてくずれた。
鶏手羽元は塩こしょうで焼いて、肉だけ刻んだ上に青のりかけたもの。

麩と野菜の味噌うどん

<材料>

  • うどん
  • ほうれん草
  • ねぎ
  • にんじん
  • 大根
  • 和風だし(混合節だし)
  • 味噌
  • 醤油

<作り方>

  1. だしに食べやすい大きさに切った野菜を入れ、煮る。
  2. 野菜が柔らかくなったらうどんを入れて煮る。
  3. うどんを麺カッターで食べやすい長さに切る。
  4. 麩、味噌、醤油を入れる。

味が薄すぎたかも。

ほとんど一人で食べました。手づかみで。鶏肉は予想通り手が出ませんでしたが、うどんに混ぜて食べさせました。
うどんは、私の食べているものに興味をもって食べたがるので、仕方なく長めのやつをあげましたが、ちゅるりと上手に食べてました。なんだ、小さく切らなくてよかったのか。
とはいえ、どうせほとんど噛んでないだろうな。麺だし。
大きい固めの大根も上手にもぐもぐ食べてました。口の中で前歯と奥の歯茎も使ってかみつぶしている様子。もうその気になればなんでも食べれそうなんだけど、肉は食べないんだよなあ……
9割摂取+私のうどんを食べたので、ほとんど食べきりました。
そして食後に、バナナ1/3本食べました……夜は食欲あるなあ。多めに作るようにしないと。




(本文は下に続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク