243日目-1 ご飯80g+カツオ(ツナ缶)15g+トマトソース20g+キャベツ10g+スナップエンドウ1さや+バナナ1/3本

そろそろ離乳食も終わるんだなあと思うと感慨深いです。長かった。
そのためにも、もう少しおやつを充実させねば……

朝は、ご飯とおにぎり、ツナとトマトのとろとろスープ、スナップエンドウのマヨドレ和え、バナナ。

ツナとトマトのとろとろスープ

<材料>
  • ツナ缶
  • 冷凍トマトソース
  • 冷凍キャベツ
  • 冷凍野菜スープ
  • 片栗粉
  • ケチャップ
<作り方>
  1. ツナ缶は油などの汁気を軽くきる。
  2. 冷凍材料全て容器に入れ、レンジで加熱。
  3. 1.と2.と片栗粉を加えてよく混ぜ、レンジでふつふつなるまで加熱。
  4. ケチャップを添える。
ツナ缶は普通の油漬けのものです。ツナ缶の塩味を利用して作っていますので、味付けは必要ないです。簡単。

肉も魚も食べさせるのが一苦労なので、汁物の中にとけ込ませることにしました。とろみがないと食べてくれませんが。
真っ先にスナップエンドウに飛びつき、ずっとひょいぱくひょいぱく食べてましたが、途中でなんとか口を開けてくれました。よかった。
朝は9割摂取。素晴らしい!

(本文は下に続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク