242日目-3 ご飯80g+ソーセージ小2本+豆乳+野菜のブイヨン煮+豆腐35g+きゅうり+果物ピュレ20g

今日は野菜のブイヨン煮ばかりで偏ってごめん。いろいろごめん。大人の夕飯からあれこれ取り分けて昼も夜も作れたのはよかったな。もうほとんど同じもの食べてるもんなあ。
夜は、豆乳リゾット、きゅうりのせ冷や奴、果物ピュレ。

きゅうりのせ冷ややっこ

<材料>

  • 豆腐
  • きゅうり
  • 醤油
  • すりごま

<作り方>

  1. 豆腐は水切りし、さいの目切りにする。
  2. きゅうりは薄切りにし、塩を軽くふり、水が出たら洗ってぎゅっと絞る。
  3. 醤油とすりごまで和える。

ちなみに大人の分は、ねぎとコチュジャンなどを使ったぴり辛冷や奴。


ソーセージは食べないだろうと思って、1本は細かく刻み、1本は細長く4つ切りに。
私が食べ方をみせました。つまんで、前歯でかじって手を離さずに引っ張る、という仕草を台詞付きで熱演。
……通じたー! 通じました。ちょっとぎこちないですが、1/4本手づかみで食べました!
よーし、今度はご飯に混ぜたりしないで、ソーセージだけで出してみよう。何事も訓練だ。
手こずりながらも、夜は完食です!

昨日から鼻水、夜は身体をやたらとかきむしっていました。
今朝になったら、首、前胸部、肘窩、肩と皮疹が。蕁麻疹かと思いましたが、違う。
昼過ぎには、腰回り、脚から足の裏にまで粟粒大くらいの紅斑? 小丘疹ができてました。
幸い、痒がるのは胸と肘付近だけですが……うーん、多分これ、麻疹様発疹? MRワクチンを先週うったから、これ、副反応じゃないかな。生ワクチンだからなあ。
幸い、機嫌もよいし、前の風邪や下痢の時のような急激な食欲低下、不機嫌などもなし。
多分数日で治ると思うので、熱がひどく出るとか、痒みがひどくて寝られないとか、そういうのがなければ様子をみてみます。
がんばって抗体を作ってね……!

(本文は下に続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク