242日目-2 マカロニ70g+さつまいも+野菜のブイヨン煮+ホワイトソース(バター使用)+鶏手羽元の甘酢煮1本+いちご小3個

ご飯ばかりもそろそろ飽きて来た気がするので、久しぶりにマカロニ。ついでに野菜のブイヨン煮もストックを作りなおそう。
昼ご飯は、マカロニのスイートクリームソース、鶏手羽の甘酢煮(とりわけ)、いちご。

マカロニのスイートクリームソース

<材料>

  • マカロニ
  • 冷凍野菜のブイヨン煮
  • 冷凍さつまいも
  • 冷凍ホワイトソース

<作り方>

  1. マカロニは規定時間の1.5倍ほど茹でて、食べやすい硬さに茹で上げる。
  2. 麺カッターなどで食べやすい大きさに切る。
  3. 冷凍材料全て容器に入れ、レンジで加熱。
  4. 2.と3.を混ぜる。

今回の野菜のブイヨン煮には、ほうれん草とかアスパラガスも入れて、少し緑多めに。
ただ、一緒にくたくたに煮込むと、緑が汚くなっちゃうのがなあ。やっぱり別にするかなあ。


マカロニ、手づかみで食べようとしましたが、長過ぎて「おえ」。
手づかみなら切らなくてもいいかと思ったのが間違いでした。麺カッターで切り直し。半分でも、茹で方がたりなくて硬くて食べにくそうだったので、結局1cmほどの長さに切ってあげることにしました。
鶏手羽の甘酢煮は、大人のとりわけ。食事前に食べさせてみたら、そこそこ食べてくれそうなのであげることに。肉を食べてくれるのは珍しい(いそいそ)。
あまり積極的ではない&結構吐き出してましたが、それでも鶏手羽元半分くらいは食べたかな?
マカロニの方がすすまず、最終的には6〜7割摂取。もう疲れたしいいや。がんばったがんばった。
ご飯以外でよく食べるのは、やっぱりうどんかなあ……また買って来て冷凍しよう。



(本文は下に続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク