241日目-3 ご飯80g+卵1/2個+鶏レバー3g+鶏モモ肉5g+にんじん10g+たまねぎ15g+きゅうり+デラウェア1/5房

昼食後、少し一人の時間をもらいました……。といっても、寝室にいただけですが。
休めばいいものを、離乳食のメニューをぐるぐる考えていて、あっという間に時間が経過。休めなかった……もったいない……

さて、夕飯です。
タンパク質、食べないんだよなあ……卵もたべないんだよなあ……
でも一度あげてみたかったので、にんじん沢山親子丼。それから旦那の実家から送られて来たキュウリで、きゅうりの甘酢和え、デラウェア。

にんじん沢山親子丼

<材料>
  • ご飯
  • 冷凍にんじん
  • 冷凍たまねぎ
  • 冷凍鶏肉(鶏レバー、モモ肉)
  • 冷凍和風だし(混合節だし)
  • 醤油
  • みりん
<作り方>
  1. 冷凍材料全て容器に入れ、レンジで加熱。
  2. 親子鍋(もしくは小さいフライパンなど)で1.と醤油、みりんを加熱する。
  3. 卵を溶き入れ、卵とじにする。
  4. ご飯にかけてできあがり。
1から作ってもいいんですが、冷凍材料使うとあっという間にできるので楽です。甘めでおいしい。


私が夕飯準備をしていたので、旦那が食べさせてくれました。
そして……予想通り、にんじん、にんじんにんじん!
という感じで、そしてにんじんが終わったらきゅうり! きゅうり! きゅうり!!!
「もうさ、なんかきゅうりのきゅうりとじとか、アボカドのアボカド和えとか、なんかもうそんなメニューにした方がよくない?」
と旦那が言い出すくらい、食べてくれませんでした。いや、食べてはいるんですよ、食べたいものだけは……
全体で3割くらいで「ぶどうくれないならもう食べないもんー!」と泣き出してしまい、食事にならなくなったので、デラウェアをあげることに。
その後もなかなか食べてはくれませんでしたが、それでも旦那ががんばって(タンパク質成分を優先であげました)、ご飯7割、おかず部分はほぼ完食させてくれました。

実は昨日から、暑くて汗だくなのにくしゃみをしていて、今日は朝から鼻水が出ています。風邪かも。
風邪、というより、もしかするとワクチンの副反応かもしれません。MRワクチンの方かなあ。
それで食欲も落ち気味なのかもしれません……いや、あんまり関係ないか、この食べないのは。

今日も授乳回数は昼寝と夜の寝かしつけの添い乳のみ。ここ数日このペースですが、今日になってようやくあまり胸が張らなくなってきました。こうやって徐々にでなくなっていくんだなあ。乳腺炎をまた起こさないように気をつけます。


(本文は下に続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク