240日目-3 ご飯80g+カレー+豆腐25g+ミニトマト2個+デラウェア1/5房

昨日の鶏と野菜のブイヨン煮の残りを利用して、カレーを作る事にしました。
辛くないカレー粉を作ってあるので、油と小麦粉でとろみをつければ完成です。カレールーも別に自作できるんですよね。
甘みが欲しいので、余っていた果物ピュレを入れています。すりおろしりんご他、お好きなものでどうぞ。
というわけで夜はおこさまカレー、ミニトマト(4つぎり)、冷や奴、デラウェア。

おこさまカレー

<材料>

  • お好きな野菜
  • 肉類(今回は鶏肉)
  • オリーブオイル 大さじ1
  • バター     大さじ1
  • 小麦粉     大さじ2
  • 辛くないカレー粉 大さじ1/2〜大さじ1
  • しょうが1/2かけ
  • にんにく1/2かけ
  • 果物ピュレ
  • ブイヨン顆粒

<作り方>

  1. 具材は食べやすい大きさに切り、ブイヨン、果物ピュレと共に煮る。
  2. しょうがとにんにくはすりおろしておく。
  3. オリーブオイルとバターをフライパンに入れて火にかけ、小麦粉を加えてなめらかになるまで炒める。
  4. カレー粉、しょうが、にんにくを加えて、いい香りが立つまで焦げないように炒める。
  5. 1.に4.のカレールーを加える(ジュージューいいます)。
  6. よく混ぜ、火にかけてとろみがつくまで煮たら完成。


ウスターソースや醤油を使うと、より食べやすい味になると思います。お好みで。
甘口のカレーの完成です。


最初はひたすらミニトマトを食べていたのですが(皮を剥かなかったのだけど、頑張って皮ごと食べていた)、途中からカレーの中のにんじんやブロッコリーを食べ始め、そこからはスプーンでもぱくぱく食べてくれました。
はっきりいって、勢い余ってカレーを注ぎ過ぎていたのですが、おいしそうかどうかはともかく、ぺろりと完食しました。冷や奴もトマトもデラウェアも全部完食。
夜の方がお腹がすくのかなあ。大人と同じように、朝は少なめで夜は多めとかにした方がいいのか……

ちなみに、カレーの残りは塩を少量入れ、カイエンペッパーやガラムマサラで辛くすれば大人も問題なく食べてます。というか、私はそのまま食べましたが、うまいです。昔幼稚園で食べた味に似ている気がするなあ。



(本文は下に続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク