辛くないカレー粉を作ってあるので、油と小麦粉でとろみをつければ完成です。カレールーも別に自作できるんですよね。
甘みが欲しいので、余っていた果物ピュレを入れています。すりおろしりんご他、お好きなものでどうぞ。
というわけで夜はおこさまカレー、ミニトマト(4つぎり)、冷や奴、デラウェア。
おこさまカレー
<材料>- お好きな野菜
- 肉類(今回は鶏肉)
- オリーブオイル 大さじ1
- バター 大さじ1
- 小麦粉 大さじ2
- 辛くないカレー粉 大さじ1/2〜大さじ1
- しょうが1/2かけ
- にんにく1/2かけ
- 果物ピュレ
- ブイヨン顆粒
<作り方>
- 具材は食べやすい大きさに切り、ブイヨン、果物ピュレと共に煮る。
- しょうがとにんにくはすりおろしておく。
- オリーブオイルとバターをフライパンに入れて火にかけ、小麦粉を加えてなめらかになるまで炒める。
- カレー粉、しょうが、にんにくを加えて、いい香りが立つまで焦げないように炒める。
- 1.に4.のカレールーを加える(ジュージューいいます)。
- よく混ぜ、火にかけてとろみがつくまで煮たら完成。
ウスターソースや醤油を使うと、より食べやすい味になると思います。お好みで。
甘口のカレーの完成です。
最初はひたすらミニトマトを食べていたのですが(皮を剥かなかったのだけど、頑張って皮ごと食べていた)、途中からカレーの中のにんじんやブロッコリーを食べ始め、そこからはスプーンでもぱくぱく食べてくれました。
はっきりいって、勢い余ってカレーを注ぎ過ぎていたのですが、おいしそうかどうかはともかく、ぺろりと完食しました。冷や奴もトマトもデラウェアも全部完食。
夜の方がお腹がすくのかなあ。大人と同じように、朝は少なめで夜は多めとかにした方がいいのか……
ちなみに、カレーの残りは塩を少量入れ、カイエンペッパーやガラムマサラで辛くすれば大人も問題なく食べてます。というか、私はそのまま食べましたが、うまいです。昔幼稚園で食べた味に似ている気がするなあ。
(本文は下に続きます)
スポンサードリンク
スポンサードリンク