240日目-1 ご飯80g+海苔+鶏レバー5g+高野豆腐3g+大根10g+里芋10g+ごぼうとにんじんの煮物5g+いんげん5g+果物ピュレ20g

野菜ばかりでタンパク質が足りないなあ……高野豆腐でも使うかな。でも、ぼそぼそになるから難しいんだよなあ(私が料理しなれていないだけ)。
とろみをつけた中に混ぜ込んだら、あまり違和感無く食べてくれるかも? と思い、粉の高野豆腐、トーフミール使用してみることに。
朝はおにぎり、高野豆腐入り和風あんかけ丼、果物ピュレ。
丼とおにぎりがあるのは、手づかみしたがった時対策用です。半分おにぎり、半分丼。

高野豆腐入り和風あんかけ丼

<材料>

  • 冷凍鶏レバー
  • 高野豆腐(すりおろす)
  • 冷凍大根
  • 冷凍ごぼうとにんじんの煮物
  • 冷凍里芋
  • 冷凍いんげん
  • 冷凍混合節だし
  • 醤油
  • 片栗粉

<作り方>

  1. 冷凍材料全て容器に入れ、レンジで加熱。
  2. 高野豆腐を加え、水分量を調節する。
  3. 醤油で味を調え、片栗粉を加えてよく混ぜ、レンジでフツフツなるまで加熱。


食べぬ!
もう、いんげんばかりつまんでつまんで、しかも硬いのでいつまでもモグモグしていて(これは処理し損ねた私が悪いのですが)、いんげん以外一切食べてくれません。
おにぎりもダメ。おにぎりは、1つ2つ食べましたが、残りは器の中へポイっ。
埒が明かないので、いんげんをキッチンばさみで細かく切りました。はさみって器の中で切れるから便利だわ。
またフードプロセッサー行きになるのか……? と思いましたが、いんげんを細かくしたら、「あれ、もうつまめるものがほとんどないや」と気づいたようで、そこからは口を開けてくれました。ふう……
途中デザートで小休憩。デザート食べた後の方が、最近はよく食べてくれます。
ご飯8割、おかず全量、デザート全量摂取です。


(本文は下に続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク