239日目-3 ご飯80g+キューピーハッピーレシピ 鮭のポテトクリーム煮+デラウェア1/5房分、鶏と野菜のスープ+バナナ3/4本

夜は、心のダメージを減らすために、おにぎり、キユーピーハッピーレシピ 鮭のポテトクリーム煮、デラウェア。

ベビーフード、9か月のものを選んだのは、昼の食べ方から考えると、今日はあまり固形すぎるものじゃない方がいいのかな? と考えたからです。手づかみしたければおにぎりを食べるだろう……という判断。



おやつもほとんど食べていませんし、午後授乳していなかったので、どうもお腹がすいていたのでしょうか。がんがん食べました。
おにぎりを手づかみで食べたのは半分くらいで、どうも手づかみで食が進まなかったので、結局おかずと混ぜ込んであげました。口がよく開いてぱくぱく。
あっという間に完食です。

それだけでは足りなかったようで、私の食事に手を伸ばし、私の鶏と野菜のリゾットから、にんじんとブロッコリーとほうれん草とパプリカ、じゃがいもを全部取る勢いで食べました。あまりに食べるので、おかわりをついできたら、それもぱくぱく。多分、野菜だけで一食分くらい食べたんじゃないかしら……
それでもまだ足りなさそうなのでバナナを持って来たら、かじりついて食べました。3/4本ぺろり。今日1日で1本食べました……
まだ食べたそうでしたが、これ以上食べさせたら腹痛になることが予想されたのでドクターストップ。

食べるのにムラがあるのは、人間だから当然かなあ……でも食べてくれる方が本当に嬉しいです。よかった、食べてくれて。
今日は、昼寝の前と、夜の寝かしつけだけの授乳です。
そろそろ、栄養源としての授乳は必要なくなってきたように思います。こうなると、離乳食という名称をつけるのは、もうあと少しだけなのかな。
いつまでこのブログを書こうか、悩んでいるところです。
とりあえず、授乳が寝かしつけの添い乳だけになるのが安定してから考えようかな。

(本文は下に続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク