239日目-2 ご飯80g+ふりかけ+鶏と野菜のスープ+果物ピュレ20g

午前中の昼寝は、添い乳では眠らず。実母と電話で話をしていたら、ひざで寝落ちしました。……か、かわいい……

さて、昼は大人の取り分けです。
おにぎり、鶏と野菜のリゾット、果物ピュレ。

鶏と野菜のリゾットは、鶏肉、茄子、ほうれん草、にんじん、たまねぎ、じゃがいも、パプリカ、トマト、ブロッコリーを刻んでブイヨンと酒で煮たもの。
ご飯の半分はこちらに入れて、半分をおにぎりに。



で……もうこれが、辛い戦いでした。
おにぎり→一切食べず。
リゾット→にんじんとブロッコリー、パプリカ、ほうれん草しか食べず。
手づかみでしか口にせず、しかもほとんど食べない。食べるのは上記のもののみ。あ、果物ピュレはあっさり完食。
そして食べたいものがなくなったら、お皿をひっくり返そうとしたりで一切食べようとせず……はー、もう泣きたい。おにぎりはリゾットに放り込んで、しかも食べないし……

で、ぶちきれた私は、リゾットをフードプロセッサーにかけました! 離乳食中期いらっしゃい! むしろ初期かな!
謎のどろどろペーストに青のりトッピング。味見したら、これがうまい。まあ、そりゃそうか。
ドヤ顔で持って行ったら、素直に食べました……え、食べるの?
手づかみできそうにないと諦めたようで、なぜかぱくぱく食べてくれました。
リゾット完食。ご飯は60g分くらい食べたと思います。

食べはしたけれど……
もう疲弊しきってしまって、赤子の相手をすることができなくなりました。
居間(いつもの赤子の遊びスペース)において、寝室で5分ほど一人で休憩……大騒ぎする音が聞こえたので、キッチンに移動して、キッチンでしゃがみこんで休みました……
でも、だめです。喋る元気も、歌ってあげる元気も出ない。しかもこんな日に限って(というかこんな日だからこそなのか)、普段私がダメということばかりしでかして(麦茶を口から全部吐き出すとか、そういった類のこと)……
外に遊びに連れ出す元気も気力もなかったんですが、このままだといろいろだめになりそうで、近所のコンビニに連れ出しました。私の気分転換の買い物です。ついでに駐車場で歩かせたりしました。
人目に触れるところに出かけるのは大切なことだと実感しました。家庭という閉ざされた空間に赤子と二人きりでいることは、うまくまわっているうちはいいんですが、今日みたいにうまくいかなくなった時は危険です。手を上げることこそありませんでしたが、圧倒的な力関係で、こちらが感情をぶつけるだけで終わってしまう。
家に帰った時には、仲直りができました。
できてないママでごめんね……

(本文は下に続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク