239日目-1 ご飯80g+海苔+ふりかけ+マグロのつみれ25g+大根10g+キャベツ10g+えんどうまめ+バナナ1/4本+きな粉

昨晩、また手づかみしか食べないモードになってたから、今日が心配だなあ……
なにを作るか思いつかないし……
こういう時は、とりあえずタンパク源をなににするかで決めることにしてます。そこから芋づる式にメニューを考えます。
今日は、マグロのつみれを使おう……
というわけで、朝はおにぎり、つみれのサラダ、バナナ。

つみれのサラダ

<材料>
  • 冷凍魚肉つみれ(マグロ)
  • 冷凍大根
  • 冷凍キャベツ
  • 冷凍えんどうまめ
  • マヨドレ
  • 粉ミルク(ミルフィー)

<作り方>
  1. 冷凍材料全て容器に入れ、レンジで加熱。
  2. マヨドレと粉ミルクを混ぜてドレッシングを作り、和える。

この前、海老マヨの評判がよかったので、同じ味付けで作製。


予想通り、つみれは食べません。本当にこの子、なかなかタンパク質を食べてくれない。豆腐とか、植物性のタンパク質は食べる確率が高めなんですが、動物性の物は肉も魚もなかなか食べてくれません。
というか、グリーンピースしか食べない……(涙)
おにぎりもすすまず、外に捨てない代わりに、サラダのお皿に笑顔で「ぽい」→そして食べない。
仕方なく、作り替えることに。つみれは潰して、サラダに水、片栗粉、だし醤油を入れ、レンジで加熱。なんということでしょう、つみれのサラダが魚のとろみ汁に変身です(やけくそ)意外とマヨドレと相性がよくて、まろやかな味になりました。

……で、これは食べました。ご飯も混ぜ込んで、8割くらい食べました。
きな粉バナナは大喜びで完食です←料理を作り替えている間に全部食べていた
ああ、今日は波乱の予感……


(本文は下に続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク