238日目-3 ご飯80g+海苔+ふりかけ+しいら20g+トマトソース20g+かぼちゃ15g+アスパラガス10g+デラウェア1/5房

しいらがえらく安く売られていたので買ってきました。親は塩麹レンジ蒸し。そういや昔クックパッドにレシピをアップしてたっけな……
夜の離乳食は、おにぎり、しいらのエテュベ、トマトソースを添えて。あとはデラウェア。

しいらのエテュベ、トマトソースを添えて

<材料>

  • しいら
  • 冷凍かぼちゃ
  • 冷凍アスパラガス
  • 冷凍トマトソース
  • 塩こしょう
  • オリーブオイル

<作り方>

  1. しいらには塩こしょうし、オリーブオイルをかけておく(冷蔵庫で寝かせておく)
  2. ラップをかけてレンジで加熱。
  3. 冷凍材料を容器に入れ、レンジで加熱。
  4. それっぽく盛りつける。

なにがエテュベだ。ただのレンジ蒸しです。野菜も一緒に蒸せばいいと思います(というか大人はそうしてます)。冷凍材料使いたかったのでこうなりましたが。

で、これが食べてくれないことといったら。
ここ二日三日はよく食べてくれていたので油断していましたが、こうでした。自分の食べたいかつ掴める物しか食べないorz
今日はアスパラガスと海苔おにぎりだけ。けんかしながら食べさせました……ごめん、食べ物を粗末にしようとされると、心穏やかではいられないのですよ……
目の前からなくなれば食べなくていい→横に捨てる、もしくは別の器に投げ込む(そして食べない)とかを繰り返されると……
叱ると疲れるんですよね。叱りたくない、でも叱らないこともできない。
あまりに食べなかったので、最終的にはしいらも潰して、片栗粉を入れてペーストにしました……
今日の救世主は「箸」でした。
箸をいつも持ちたがるけれど、危ないので持たせないのですが、今日は諦めて持たせたら、それで掴もうと楽しそうに努力しはじめまして、その間に口の中に料理を入れることができました。
おかげで、なんと完食です。箸すげえ。でも振り回したりもするから危険なんですが。

お腹がすいているとか、食事をしたいとか、そういう気持ちにならない時に「食べたいものかつ掴めるものしか食べない」になっているのかなあ……
今日は
午前中は朝食後、昼寝の寝かしつけ、午後は夜寝る時だけの授乳だったので、お腹がすいてないわけはないんですが。わからんなあ……

(本文は下に続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク