018日目 十倍粥10さじ+タマネギ1さじ+にんじん2さじ

今週もはじまりましたので、新しい食材にチャレンジです。
私はタマネギをよく食材に使うので、早めに赤ちゃんにもあげることに。じゃないと、大人の食事からのとりわけがしにくいので。
タマネギを4等分にして、炊飯器へぽい。ついでに、次に使うじゃがいもも2等分にして炊飯器へぽい。野菜スープも取りたいので、今日は水は多めに、しっかりと具材がつかるくらいにしました。そしてスイッチオン。
本当は、新しい具材同士は一緒に煮ない方がいいんでしょうけど、まあもしアレルギー反応出たら、タマネギかじゃがいもかどっちかだろうから、それさえわかればいっか。と適当です。
炊きあがり。うわあ、煮くずれてる。タマネギは切らなくてもよかったです。じゃがいもも丸ごとでよかったかも。



タマネギはフードプロセッサーにぽい。スピード4で10秒程度。
……量が少なくて失敗。
スプーンで取り出してみたら、ま、ほぼつぶれてるからいいかな……。
念のため、茶こしで裏ごし。……うーん、水分だけ落ちて、あまり裏ごしの意味が……
もういいや、冷凍したら繊維も切れるだろうし、全部凍らせよう。
製氷皿にとりわけて冷凍。

じゃがいももフードプロセッサーへ。スピード4で10秒程度。こっちはきれいにマッシュできました。
マッシュしてないじゃがいもは、凍らせたら食べれたもんじゃない代物になりますが、マッシュすれば大丈夫。
ジップロックに入れて、平べったくしたら菜箸で筋をつけて折りやすくして、そのまま冷凍。

下ごしらえ終了。
さて、今日はタマネギに挑戦です。うちの赤ちゃんのお気に入りのにんじんも添えておきましょう。

最近夜更かしがひどいので、朝が不規則です。朝一は授乳で済ませ、1時間ほどして離乳食タイム。
お粥は問題なし。
さて、問題のタマネギ。
見た目がお粥と同じだからか、ひょいぱく。
……おえ。
という顔はしましたが、すんなり飲み込みました。二口目もスムーズ。
タマネギ、甘くて美味しいですもんね。
これはとろみをつけなくても大丈夫なようです。うーん、わからんなあ。ほどよくもったりしてるからかな。
にんじんも喜んで食べ、本日は完食しました。

今週は、後はジャガイモ。それからトマトもあげたいかな。
野菜料理が好きなので、いろんな野菜をおいしく食べさせてあげたいですね。

(本文は下に続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク