238日目-1 ご飯80g+鯵10g+海苔+マグロのつみれ10g+野菜ペースト30g+いんげん+混合節だし+バナナ1/4本、すいか

それにしても、毎日毎日一日三食ご飯作って、世の中のお母さん方はえらいなあ……と、作る側になると本当に思います。毎日メニューしか考えてないような気がしてくる……。
こんなクリエイティブな職業もなかなかないと思うのに、評価は低いよなあ。なんでかなあ。

それはさておき、朝は焼き鯵のおにぎり、つみれと野菜のスープ。
焼き鯵おにぎりは昨日の親の塩焼きの鯵のとりわけ。

つみれと野菜のスープ

<材料>

  • 冷凍つみれ(マグロ)
  • 冷凍野菜ペースト
  • 冷凍いんげん
  • 冷凍混合節だし

<作り方>

  1. 材料全て容器に入れ、レンジで加熱。

にんじん、たまねぎ、じゃがいもを基本にした野菜ペーストは、作っておくと便利です。他にキャベツ他、甘みの強い野菜を混ぜています。


おにぎりは、海苔おにぎりはよく食べたのですが、鯵は少し進まず。
マグロのつみれは、中々手が伸びませんでしたが、一度食べたら結構よく食べてくれました。かなりほろりと口の中でとろけるので、食べやすいのかも。
あまり抵抗されることもなく、8〜9割摂取しました。スプーンでも食べてくれたし、お椀からすすってもくれていい感じ。
そろそろ手づかみブームは終わったのかな……? そうだといいなあ。


午前中のおやつにすいかを食べさせました。
小さく切ったものはイマイチ食べにくそうだったので、私と一緒にそのままかじりつかせました。少しだけですが一緒に食べれて、ちょっと楽しい。
すいかは初挑戦かな……いや、一回なにかの時に食べさせたっけな?

(本文は下に続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク