237日目-2 うどん70g+和光堂 グーグーキッチン 牛肉と野菜の中華風煮込み(ベビーフード)+むきえび4尾+マヨドレ+粉ミルク(ミルフィー)+いちご小3個

昼は、和光堂 グーグーキッチン 牛肉と野菜の中華風煮込み(うどんにかけたもの)、海老マヨ、いちご。
海老は素干しのものをふりかけに入れてちょくちょくあげてましたが、生の(?)海老は初めてです。少しドキドキ。


海老マヨ

<材料>

  • えび
  • 片栗粉
  • マヨネーズ(マヨドレ)
  • 粉ミルク
  • 豆乳
  • 胡麻油

<作り方>

  1. えびは殻を向き、背わたをとる(むきえびが楽です)。
  2. フライパンに多めに油を敷き、片栗粉をまぶした海老を炒める。
  3. 蓋をして蒸し焼き(蒸し揚げ?)にする。
  4. マヨネーズと粉ミルク、豆乳を混ぜたタレにからめる。
  5. 食べやすい大きさに切る。

豆乳はなくても。
いつもは練乳で作るんですが、ミルクアレルギー用に、ミルクアレルギー用粉ミルクを使用して作ってみました。粉ミルクの甘さで、ちょうどいいマヨダレができました。大人用にもOK(大人のものには塩こしょうするといいです)。


和光堂 グーグーキッチン 牛肉と野菜の中華風煮込みですが、味はいつも通りの和光堂。
謎肉が入ってました。にんじんはかなり細かく、柔らかいです。離乳食後期くらいで問題ないように思います。

えび、食べました。最初は口に入れたがらなかったんですが、私がぱくぱく食べてみせたら、おそるおそる手づかみで口に入れました。
「あれ? これ、結構美味しいんじゃない?」という感じで、そのあとはひょいぱく食べました。歯ごたえがあるから食べにくいようで、口の中にしばらくにちゃにちゃと残ってましたが、小さめに切っておいたので飲み込んでくれました。
海老クリアー。嬉しいなあ。海老団子とかつくれるよ。
今日は完食です……!


(本文は下に続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク