236日目-3 ご飯80g+マグロのつみれ汁+デラウェア1/3房

夜は大人の取り分け……というか、赤子用に作った残りを私がいただきました。
おにぎり、マグロのつみれ汁、デラウェア。

マグロのつみれ汁

<材料>

  • マグロ(赤身)200gくらい
  • 豆腐80g
  • 片栗粉
  • 塩麹
  • すりおろし生姜
  • 冷凍大根
  • 冷凍野菜のブイヨン煮
  • 昆布

<作り方>

  1. マグロ、豆腐、塩麹、片栗粉、生姜をフードプロセッサーに入れてウイーン。
  2. 昆布を入れた鍋を沸騰させて、1.をスプーンで落として煮る。
  3. とりわけ、冷凍材料を入れて温める。

かなりの柔らかい食感。美味。マグロは刺身用の柵です。安かった。

よく食べました。つみれは結構拒否されましたが、なんとか食べてくれました。自分ではほとんど食べず、スプーンで食べました。
少し手づかみ以外全く食べない! のは少なくなってきました。スプーンでもちょこちょこ。お汁は汁碗から直接すすってくれました。
おにぎり一口残して全量摂取です。今日もよく食べてくれた……嬉しい!

一人立ちの練習を一人で黙々としていて、大層かわいらしいです。
両手離して万歳して、笑顔でこっちを見てきます。拍手してあげると一緒に拍手して、そして尻餅をつきます。もうメロメロ。

(本文は下に続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク