235日目-3 ご飯75g+大根+いんげん+混合節だし+味噌+茄子の甘酢炒め+トマト+しめじとちくわの胡麻和え+デラウェア1/3房

夜は丸ごと大人の取り分けです。大根といんげんのおじや、茄子の甘酢炒め、トマト、しめじとちくわの胡麻和え、デラウェア。

レシピは驚くほど適当すぎるので省略……おじやは味噌汁からのとりわけです。
もしかして、ご飯が硬すぎて食べる気がしないのかな……? と思って、柔らかくしてあげてみることにしました。

いんげんしか食べない、からのスタートです。他は一切拒否。
で、食べてるところに、こそりと茄子を置いたら、食べました。
食べたら「これおいしいじゃん」……と思った……かどうかはわかりませんが、今度は茄子をパクパク。ついでに横のトマトもぺろり。
ちくわは前に食べたのに、今日は食べずでしたが、途中で興味を持ったようで、ぱくりと食べてからは一人でぱくぱく。
ご飯の中の大根もぺろり。
どうも手づかみで食べたいようなので、おじやは諦めました。途中でおにぎりとおにぎらずを用意してあげたら、ぱくぱく完食。
よく食べたので、デラウェアをあげました。大喜びで房から毟ってくれました(自分じゃむけないので食べさせますが)。
デラウェアを食べきって、どうもお腹が足りない事に気づいたようで、おじやをスプーンで食べてくれました……!

なんと!
完食以上に食べました! 多分ご飯は100g分くらい食べたんじゃないかと思います。

今日は本当によく食べてくれました。
授乳回数は、午前中の昼寝の時、昼食後、夜の寝かしつけの3回です(夜中は起きるたびに添い乳なので、回数はすごく多いですが)。

そして、今日、ついに一人立ちを!
1歳2か月目前にして、数秒ですが立つようになりました。
嬉しいなあ……!(今日はエクスクラメーションマークだらけ。テンション高いです)


(本文は下に続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク