235日目-2 ご飯80g+かぼちゃ5g+さつまいも5g+えんどうまめ+海苔+野菜ペースト30g+にんじん5g+混合節だし鶏つくねハンバーグ2g+いちご1個

大人用もかねて、鶏つくねハンバーグを沢山作って冷凍保存にまわしました。ハンバーグ好きじゃないからなあ、食べてくれないかも……

昼は、鶏つくねハンバーグ、野菜の和風スープ、かぼちゃとさつまいもの混ぜごはんとおにぎらず、細切りいちご。

野菜の和風スープ

<材料>

  • 冷凍野菜ペースト
  • 冷凍にんじん
  • 冷凍和風だし

<作り方>

  1. 冷凍材料全て容器に入れ、レンジで加熱。

だしの塩味(食塩で味付けしなくても、結構味がある)で旨味のある甘いスープになりました。

鶏つくねハンバーグ

<材料>

  • 鶏モモ肉 300g
  • ひじき 大さじ2
  • 豆腐 1丁
  • たまねぎ 1/2個
  • 塩こしょう

<作り方>

  1. 豆腐は水切りしておく(レンジが楽)、ひじきは水で戻す。
  2. たまねぎは薄切りにして、レンジで2分ほど加熱。
  3. フードプロセッサーに、材料全て入れてウイーン。
  4. フライパンで蒸し焼きにする。


適当です。ちなみに、うちのフードプロセッサーでは量が多すぎたので、2回にわけました。市販のミンチより細かくなるので、赤ちゃんには食べやすいかと思います。

予想通り、ハンバーグ食べず。かぼちゃも嫌いなのでご飯も食べず、えんどうまめだけ食べました。
野菜の和風スープが何故かヒットして、にんじんは手づかみなのはもちろんですが、器から直接すすって飲んでくれました。すごいすごい!
海苔のおにぎらずは好きなようで、はずれなく食べてくれます。
で、混ぜご飯もラップ持って来て、その場でおにぎりにしてあげました。「おえ」となりましたが、なんだかんだで食べてくれました。
ハンバーグは一切食べなかったのも、おにぎりを食べだしたら調子が出て来たようで、私が手づかみで食べさせたら、口を開けてくれました。食べだしたら美味しかったのか、ぺろりと完食!
ごはん8割、他は全量摂取しました……すごい!


食べてくれるだけで、心の疲れがすっきりとれます。元気いっぱい!
身体はいつも通りのことをこなしているので疲れているのですが、心が元気だと全然違いますね。さあ、午後もがんばろう!


(本文は下に続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク