235日目-1 ご飯80g+鶏レバー8g+鶏モモ肉12g+里芋15g+たまねぎ5g+にんじん10g+いんげん+バナナ1/2本

朝はふりかけご飯、鶏レバーと里芋の煮物、細切りバナナ。

鶏レバーと里芋の煮物

<材料>

  • 冷凍鶏レバー
  • 冷凍鶏肉
  • 冷凍里芋
  • 冷凍にんじん
  • 冷凍たまねぎ
  • 冷凍いんげん
  • 冷凍混合節だし
  • 醤油

<作り方>

  1. 冷凍材料全て容器に入れ、レンジで加熱。
  2. 醤油で味を調える。

里芋があるととろみをつけなくていいから楽チン。まあ、今は手づかみばかりなので、とろみがあろうがなかろうが、といったところですが……

で、食べないわけですよ。予想通りというか、手づかみするだろうと思って入れておいた大きめのにんじんといんげんは、喜び勇んで手づかみで食べてくれました。
が、他は完全拒否。
で、今日の救世主がこちら。



先日アマゾンで見かけて購入してた、リッチェル おでかけランチくん ひとくちおにぎりメーカー
一口サイズのおにぎりが簡単にできる……と書いていたので期待して買ったら、一口サイズ(直径3cm)とか、大きすぎて我が家の赤子のおちょぼ口には合いません……もうちょっと大きくなったら使おう……
と思って使っていなかったものを引っ張りだしてきました。
で、これで直径1cm程度のおにぎりを握ることは不可能だったのですが、大層興味をひき、この中に入れたものなら、スプーンからでも食べてくれる、という謎の反応を示しました。
おかげで、全然食べてくれなかったご飯も、煮物の残りも、全部この中にin!
8割〜9割食べきりました!
また今度困ったら使ってみよう。

(本文は下に続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク