234日目-3 和光堂Bigまぐろとわかめの炊き込みご飯(ベビーフード)+アボカド1/2個+デラウェア1/3房+バナナ

午後は、旦那の当直の時間まで少しあったので、近くの総合公園? のようなところに行ってきました。
滑り台をすべってみたり、芝生の上を歩かせました。まだ一人歩きも一人立ちもできないので、後ろから支えてあげます。
手を旦那と二人で握って、手つなぎで歩かせてみたりと山ほど歩かせました。
すると、家に帰ってから、一人で立ち上がる練習をはじめました……! かわいい!
もうすぐ立ち上がるかな。楽しみです。

そんなこんなで遅い時間になったし、親も疲れたので、ベビーフード。和光堂 BIgまぐろとわかめの炊き込みご飯、角切りアボカド、デラウェア。
昨日書いたとおり、1品は食べれるものを用意。で、角切りアボカドだけ切りました。


和光堂 BIgまぐろとわかめの炊き込みご飯
実食レビュー。
12か月からなのですが……ご飯がものすごく柔らかいです。3倍粥くらいかなあ。それに、ご飯粒が小さいので、糊みたい。

具材は固めですが、とても小さく刻んでいます。離乳食後期で十分食べれます。
味付けはしっかりしていて、炊き込みご飯の味としては美味しかったです。1品だけで済ませたい時には便利じゃないかと思います。

……食べましたっ! 食べたんですっ!
最近食べない柔らかさのものだったからか? 手づかみしかけましたが「あ、これはつかめないや」とすぐに悟ったようで、おとなしくスプーンから食べてくれました……!
もちろん少々の抵抗はありましたが、普段に比べればかわいいもんです。わはは。
アボカドは積極的に食べました。私と半分にする予定だったんですが、結局一人で7割くらい食べてしまいました。
デラウェアは言うに及ばず。ご飯を残してデラウェアを平らげ、もうなにもないことに気づいたのか、残りのご飯も食べました。
つまり、完食! です!
もしかして足りなかったかとバナナを持って来たら、さすがにそこまでお腹はすいていなかったようで、少しだけ食べました。といっても1/4本分くらい食べましたが……


実は今日、昼寝と夜の寝かしつけ以外、授乳をしていません。
このところ、特に食後+昼寝+午後1回くらい+寝かしつけとおっぱいをせがんできていたのですが、昨日も食後は夜しか飲まず。今日は食後なし。午後もなし。手づかみブームが始まったあたりから、どうも授乳回数が増えていたんですよね(多分、食べ足りない→しっかり授乳→お腹がすかないから食べない、の悪循環)
それもあって、夜お腹がすいたんだと思います。こうやって寝かしつけ以外は授乳しなくてよくなるのが理想なので、なんとかこのペースでいきたいなあ。


(本文は下に続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク