232日目-3 ご飯80g+麻婆豆腐+えんどうまめ10g+パプリカ10g+デラウェア1/3個+果物ピュレ10g+パン

夜は大人のとりわけです。おにぎり、具だくさん麻婆豆腐、デラウェア&果物ピュレ。

具だくさん麻婆豆腐

<材料>

  • 豆腐
  • 豚ひき肉
  • ねぎ
  • 紹興酒
  • みりん
  • 砂糖
  • 醤油
  • 八丁味噌
  • オイスターソース
  • にんにく
  • しょうが
  • 冷凍えんどうまめ
  • 冷凍パプリカ
  • 片栗粉

<作り方>

  1. ねぎはみじんぎりにする。しょうがとにんにくはすりおろす。豆腐は水切りする。
  2. フライパンに胡麻油を敷き、しょうが、にんにくをよく炒める。
  3. ねぎと豚ひき肉を加え、調味料で味を調える。
  4. とりわける。大人用は豆板醤などを加えて普通の麻婆豆腐にする。
  5. 冷凍材料をレンジで解凍し、4.に加える。豆腐も加える。
  6. 水溶き片栗粉を加えて、とろみがついたらできあがり。


甜麺醤を切らしていたので、八丁味噌と砂糖で代用。普通にできました。味はいつも適当なのですが、大人には好評です。

うーむ、で、手づかみではそこそこ食べてくれました。
おかずも半分、おにぎりも半分。途中持って来たパンを少し。デザートは全量摂取。
が、そこにたどり着くまでが長く、スプーンではひたすら抵抗され、さらに遊び食べがスタートし、もうどうしようもなく……
途中で旦那が帰って来て、見かねて交代してくれました。
しばらく口をきく気力もないくらい疲れきってしまいました。

どうしたらいいんだろう。30分くらいで気分の切り替えはできるのですが、直後の落ち込みはかなりひどいです。アップダウンで赤子を振り回すのがなあ……旦那に迷惑かけるのも、ですが。
食べないなら食べないで諦めると、今度は全然離乳がすすまない。
……もうしばらく食べる分だけで無理しない、そうしないと心が限界かな……
今、文章打ちながら、少し気分が整理できました。
食べることはできるわけです。レトルトの幼児食を食べれるということは、「食べさえすれば」母乳なしでも栄養摂取できる状態なんだと思います。それならば、半年そこら卒乳(断乳)が遅れたところで、問題ないんじゃないかな……
対策として、食べてくれるものを1食に1品は用意する。他は普通に用意する……目標は半分。
好きなもの、バナナ他果物、緑の野菜、豚の生姜焼き。比較的食べるもの、にんじん、豆腐。クッキー、コーンフレークも好き。甘いジュースも好き。
なんとか考えてやってみます。

(本文は下に続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク