232日目-2 ご飯80g+グリコ 1歳からの幼児食 野菜うま煮丼(ベビーフード)+バナナ20g

昼寝が遅くなったので、ベビーフードで。
ベビーフードと言いますか、幼児食として売られていたレトルトを初めて使います。
グリコ 1歳からの幼児食 野菜うま煮丼です。
手づかみじゃないといやがりそうなので、ご飯の一部はおにぎりに。それと輪切りバナナ。

1歳からの幼児食……離乳食となにが違うのかよくわからなかったんですが、明治のHPを見ると、
「奥歯が生えはじめたお子様の咀嚼(そしゃく)練習期に十分配慮した具の大きさや形・固さに、また味覚形成期に配慮した味の濃さにしています。」
とのことでした。
ほんまかいな、と思って実食。
……甘い!
なにこれ、甘すぎる!
私にはとても食べたくないような甘さでした。これが味覚形成期に配慮した味? 塩分は0.5gだから、確かに塩味の濃さはちょうどいいかもしれないけど……
奥歯はうちは生えてないので、食べれるか心配だったんですが、全く問題ありません。にんじんもかなり柔らかい。肉は、謎肉です。鶏を加熱したものを粉々にして、成形したのかな……? という感じで、舌でつぶせばほろほろになります。
離乳食完了期程度食べれれば、十分使えるなと思いました。味の好みとしては、私はアウトでした……今度は別のを買って来よう……

具がそこそこ入っていたので、手づかみで具は食べてくれました。
ご飯は予想通り、スプーンではほとんど食べず……おにぎり分はぺろりと食べました。私の昼ご飯のご飯と鶏そぼろもつまみ食い。
それでも、なんだかんだで8割くらいは食べたかなあ……バナナは完食です。

離乳食疲れがかなりまずいです。手づかみじゃないと食べないとなると、冷凍ストックがほとんど使えないし、毎回頭がはげそうになります。
こんななのに、旦那は土曜日は飲み会で泊まってくるとか言い出すし、さらに日曜は当直だし。
協力してくれているし、気晴らししてほしいと思っているのでいいんですが、私は気晴らしなんてできないんだよ……と愚痴りたいです。というか本人にも言いましたが。
辛いなあ。

(本文は下に続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク